見出し画像

たくさん歩く(願成寺西墳之越古墳群) #270

少し前の記事になります。

テント

3月19日のまだ冬と春を行ったり来たりしていた頃のお話。

以前に記事にした岐阜のしらおのキャンプ記事
そのメンバーとまたキャンプに行ってきました。
自分を含めて4人ですね。

場所は岐阜県揖斐郡池田町の大津谷おおつだにキャンプ場。
設備が充実しているのに少し前まで無料だったことで有名なキャンプ場です。

自分は訪れるのは初めて。そもそもキャンプ経験ほぼないけど。
今はこの大津谷は予約して使用料を払わないとキャンプをすることはできません。

詳しくは知らないけど岐阜に本社を置くヒマラヤが運営してるっぽい。

そんなわけで、ここにテントを張っていくのですが、自分はなんと自分用のテントを買いました。
袋から空けたのは購入してから半年ぶりぐらいでこの日が初めてなんだけど。🤣

説明書も読まずに、そんなに苦労することもなく周りのメンバーにあーだこーだ教えてもらいながらテントを立てました。

テントを支えるペグが軽量で入っていかないから、借りました。
やっぱり登山向きのテントなので軽量ですがちょっと弱そうな感じ。

登山用と普通のキャンプ用とでは全然違う・・・

風で飛ばされませんように!

中に入ってみたけど、まぁ大丈夫。
今夜は風も強くないし、しらおの時のように雨も降らないだろうし。

他のメンバーは大きなテントを持ってきていますが、自宅がない自分はそんなの置き場所がないよってね。

連携ミス

メンバーのテントをすべて張り終えたら、ちょっと飲もうということに。

準備万端

メンバーに酒問屋関連のお仕事している人がいていろいろ持って来てくれました。カンパーイ!😆

キャンプ慣れしているはずのメンバーなので、食材とか持ってきてるのかなと思いきや、すぐに食べられるものはあんまりない。

ウインナーならいけるか・・・。
って串に挿して、火に近づけるのはいいけど
このまま口に持っていくのは恐怖だわw😆
もうちょっと工夫しないと。

つまみが足りなさすぎる

自分は桑名で学んだアルミホイルに包んで焼く、焼きはまぐりを作ってみました。

密封具合が分からなかったけどまぁ、なんとか美味しく食べられましたよ!
スーパーで買ったはまぐりの方がやっぱり安いね。😆

まともに食べた食材、これぐらいだったような・・・。😅
お昼用意してないのなら、おにぎりとか焼そばとか作られたやつ買っておけば良かったのに、単なるLINEの連携ミス。
誰かが買ってくる?誰も買ってなかったオチ。

今後は多少、ムダになるとしても手軽に作れて食べやすいものをそこそこに用意しておいた方がいいなと思ったのでした。😆
(連携すればいいのに野郎どもは連携しないw)

願成寺西墳之越古墳群

大津谷キャンプ場のそばには茶畑が広がっているのですが、その先にこんな看板がありました。

願成寺がんじょうじ西墳之越にしつかのこし古墳群

え?!111基の古墳だって?

ん?!古墳?!ん?!

古墳の大安売りやー!

古墳がぽつんぽつんとあります。

これはお寺のなにか?
後ろは古墳です。

岐阜県の史跡だそうです。県下最大級の群集墳。
すべて円墳なんだって。ここは円墳がルールって決まってたんかな?

1号墳

1号墳は石室が見学できるみたいです。

入ってみましょう!

中は立派な作り。
そんな簡単に崩れたりしなさそうです。

2号墳

こちらは上部がなくなっちゃった?

古墳からは岐阜市方面が見えます。あれは金華山かなぁ・・・。


43号墳

43号墳は石室の中に入っていくのは自分には厳しそう。

狭い・・・。無理。

でも、古墳の上にはたたたっと登れますね!
周りは茶畑。眺め良し!

51号墳

石室がある古墳はもう1つ。
近くの池田山に登る登山道の奥にあります。すぐ近くだけど。

あれですね。

崩れるかも知れないからフェンスなのかな?
入ることはできませんでした。

茶畑と古墳

右奥の黒い山が岐阜城のある金華山かな?
その左が岐阜市で一番高い山の百々ヶ峰どどがみね。(たぶん)
左手の山々の辺りには前に訪れた野古墳群があるはず。

曲がりくねった道がなんともいい感じ。

茶畑の中に古墳。うまく残して利用してるね。

これはなんか音ならす道具?
動物避けなんだろうなー。

最後に1号墳の石室に入って、中からもう一度撮ってみました。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#岐阜県 #揖斐郡 #池田町 #大津谷公園キャンプ場 #願成寺西墳之越古墳群

#古墳 #石室 #テント #茶畑

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)