見出し画像

たくさん歩く(野古墳群) #132

前回からの続きです。

黒野駅レールパークを出て、北に向かいます。

途中で古いカーナビ、そしてGoogleMapを見ていて気になる名前がありました。

野古墳群

なんて読むの?
まぁ、普通に読んだら( のこふんぐん )ですよね。

最初は全然、通り過ぎるつもりだったんです。

車で横を通ったら、遠目に見える古墳がたくさんあって。

通り過ぎたあとにまた反転させて来てしまいました。

大野町にある野古墳群
の字にはどうしても反応せざるをえなくてね😁
黒野といい、ほんと野ばっかりだな。

誰もいない駐車場があって容易に車を停めることができました。

画像1

駐車場から歩いてすぐ・・モタレ古墳という古墳がありました。
登れそうだけど、草の茂みがすごい。

画像2

見渡すとあっちにも古墳

画像3

こっちにも古墳、その奥にも古墳

画像4

少し歩いて、違う角度から見るとまた別のところに古墳
麦がしっかり実ってます。

画像5

登越古墳(のぼりごえこふん)は最大の古墳のようで、ここも登れそうなので登ってみました。名前からして登らないとダメな気がしますしね。

画像6

こちらも茂みだらけ。人の手があまり入っていないことがわかります。

画像7


初めて編集を加えた動画を作ってみました。
何事も勉強ですね。

ブランドアカウントというものを作って
「たくさん歩く」のチャンネルも作ってみました。
少しずつ動画のクオリティを上げられるといいな。

登越古墳の上から南側に2基の前方後円墳が見えます。

画像8

北側からは4基ほどの古墳が見えます。

画像9

1600年前はどんな野の風景だったんでしょうねー。


さて、車に戻ってまた移動します。

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)