見出し画像

鉄印帳旅(シレストむろと) #209

前回からの続きです。

御厨人窟

室戸岬まで来て、お昼を食べようとするも近隣にお店はオシャレなカフェが1軒ある以外にない。

でもちょっと歩けば何かありそう。
バスの時間もしばらくないので歩くことにしました。

ただのトイレも面白いデザイン。

サボテンが黄色い花を付けてた。
これ、食べられそうな気がする。食べないけど。

なんだこれは?
御厨人窟みくろど?写真のマーク?

先を急ぎたいけど、ちょっと覗きたい気持ちもある。
ちょっとだけ覗こう。

若き日の空海が修行でここに住んでたんだとか。

そしてここから見えるのが空と海だったことから、空海を名乗ることにしたらしい。ほんとかな?

すぐ隣にも洞窟。こちらは神明窟というらしい。

確かに雨風がしのげて修行にもってこいの場所かも。
でも落石には要注意ですね!

室戸青年大師像

国道55号の標識を見て「おー、村神様や!」と妙な感動を覚える。
思わず撮ってしまった。

次、ここに来ることがあるのだろうか

しばらく歩いて目に飛び込んできたのがこちら。

室戸青年大師像といいます。

弘法大師空海が修行を積んだ場所ということで大きな像が立てられていました。

思っていたよりも大きいのでビックリしますよ。
よく作ったものだなぁ。

シレストむろと

しばらく歩き、室戸岬から約20分。
寄り道したからもっとかかってるけど。

大きな建物です。

バス停もあり、次のバスの時間は12時3分。
あと30分あります。

建物の中に入っていくと匠味というレストランがありました。
よし、ここで高知らしいものが食べられそうですよね。
自分が頼むのは・・・。

こんなにオシャレな場所なのに10月で当分、休業になると寂しいことが書かれていました。このご時世だからなのか?それとも冬は客足が途絶える?
いいお店だと思うので残してもらいたいですね。

そうこうしているに高知の鮮魚の漬け丼が到着。
もう、シンプルに魚を楽しむ。これが一番です。

美味しそうなお刺身。

あれ?何の魚か聞いたけど忘れました。😅
5文字だったと思うけど。
すっかり忘れてしまいました。不覚!

と思ったらメモを残してた。こちらはオキサワラでした。😂

オキサワラ、オキサワラ・・・メモしておくのは大事

海洋深層水の足湯

すっかり記憶が飛ぶほどに美味しい丼をいただいたので、精算していると
「大事なスマホを席に忘れてましたよ!」と席を片付けていたおばちゃんに手渡された。

いや、ほんとこれは大事。
バスの検索やら生命線ですからね。🤣
机の上に置いたの忘れてたwww

食べ終わったら、バスの出発までのわずかな時間で足湯に浸かります。

入る人はあまりいない様子なのにしっかりとタオルまで用意してくれてる。
こんな足湯は見たことがない。
貴重な海洋深層水を使った足湯を贅沢に堪能します。

海洋深層水ってほとんど塩分ないんですよね

お湯はぬるめで何時間でも入っていられる。気持ちいいですねー。
バスが来るぎりぎりまで入っていよう。

最近、脱毛芸人とかやってたし脱毛しようか悩み中。
まずヒゲ脱毛はやってみたいかな。

これは見苦しい でも脱毛って高い&痛いんでしょ?

しばらく足湯を楽しんだ後は12時3分のバスに乗って移動。
12時12分室戸世界ジオパークセンターに到着。
甲浦行きに乗り継ぎたいので乗り継ぎの券をもらいます。

室戸世界ジオパークセンターも見たかったんですけどね。
当初、自分が調べたときはここに30分ぐらい早く着くかな?と思っていたのですが、それは室戸岬経由じゃないバスの話だったかも。
というわけで全く見学できず。

じっくり見学する時間が欲しかった

前のバスの運転手に「すぐ来ます」と言われたけど2分ほど待ちました。
他の乗客もチラホラいて一緒に待ちました。

どのバスとどのバスが乗り換えなのかとかそういった情報を調べるのがちょっと面倒ですね。

それでも今はGoogleMapで停留所をクリックするだけで、出発する停留所とその先の停留所のそれぞれの時間が分かるから、旅をするのも楽になったものです。ありがたい。

次回は懐かしくてワクワクするあの場所へ!

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #室戸市 #室戸岬 #御厨人窟 #弘法大師空海 #空海 #徒歩

#修行 #シレストむろと #匠味 #高知鮮魚の漬け丼 #オキサワラ #足湯

#室戸世界ジオパークセンター #路線バス #乗り継ぎ #海洋深層水 #太平洋

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)