見出し画像

鶴の神紋「真氣神社(真気神社)」神秘的な勧請縄!主祭神は垂仁天皇【滋賀湖東シリーズ】【湖東シリーズ】【竜王シリーズ】

 正直お隣の寺「竜王観音禅寺」目当てだった。でも近くだし行こうか!ぐらいだったのですが。良い!やっぱ湖南・湖東・湖北の神社は素晴らしい!そしてここも素晴らしい!!
 お隣の寺「竜王観音禅寺」は次の通りですね。

 というか、「マキ神社」って、なんか良い神社なんですよね。独特な空気感と引き寄せられるというか。ただ、漢字違うな・・。

 奈良・鏡作麻気神社、京都府南丹・摩氣神社、滋賀県高島・麻希神社、隠岐・真気命神社すね。それぞれ創建に天皇が関係している気がするな。「マキ神社」をNOTE1本で纏めてみようかな。


変更履歴

▼HP

▼アクセス

滋賀県竜王町小口860

▼祭神・本尊と脇時

第11代天皇・垂仁天皇

▼見どころ

 「気」は「氣」なんですね!やっぱ「米」ですね。

→勧請縄

→境内左

 社務所ですが、誰もいませんでしたね・・。

→拝殿・本殿

 気になる「勧請縄」を見るため振り返る。

 神紋は「鶴」かな??島根・物部神社と同じか?てっきり唯一無二の神紋だと思っていたのだが、鶴なら何か関係があるのか?と疑ってします。

→拝殿・本殿

→神饌田

 行きは気づかなかった「神饌田」があった。

▼旅行記


▼セットで行くところ


▼仏像展



#鶴の神紋
#真氣神社
#真気神社
#勧請縄
#垂仁天皇
#滋賀湖東シリーズ
#湖東シリーズ
#竜王シリーズ
#竜王観音禅寺
#滋賀
#竜王町
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#人文学
#湖東
#湖南
#滋賀湖東シリーズ
#湖東シリーズ
#滋賀湖南シリーズ
#湖南シリーズ
#竜王シリーズ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?