見出し画像

神社ワンダーランド「チベット寺院・強巴林」11月3日限定「倶利伽羅不動寺」竜神様!伏見稲荷は京都から【尾張シリーズ】

たまには息抜きに!?チベットにいるような気になれる寺へ!結構、参拝する人もいてビックリ・・。その名はチベット寺院「チャンバリン(強巴林)」


変更履歴
2023/02/17 初版

▼HP、アクセス、祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

 駐車場へ!んっ神社??

 まっ後ほど!

▽チベット寺院・強巴林:愛知県名古屋市守山区青葉台101

 堂内には、日本の仏像とは違う大陸の仏像たちで、確かに日本に仏教・仏像が渡ってきたときの名残を感じる。日本の初期の仏像の特色である、アルカイックスマイルの仏像たちを思い浮かべると、チベット仏教とは違うなと思う。(堂内は写真撮影禁止です)

 門を出たら左に行くと奥の院です。

▽奥の院

 階段が急だな。でも人の声がするので、何かあるのだろう。

 チベット仏教っぽい!

 倶利伽羅不動寺のお堂のようで、毎年11月3日だけ竜神様を公開されるようで、使い終わったお財布などを渡したりされていた。
 てっきり仏教かと思ったら神社参拝様式だった。

 ということで、説明を聞き、倶利伽羅不動寺へ行くことに。って、冒頭の鳥居はここに繋がっているのだろう。

▽倶利伽羅不動寺:愛知県名古屋市守山区青葉台101

 比叡山の秘仏・摩多羅神を勧請したようで地主神社。って、なんか違和感が・・。

 本当に稲荷社はどこにでもあるな。って京都・伏見稲荷大社より勧請したようだ!ということで、京都から勧請したものが多いところである。って、ここは神社?寺??どっち・・。

 明王殿です。ここは本堂だと思います。

 やっぱ、不動明王ですね。仏式でご挨拶。倶利迦羅不動明王は、龍が剣に巻きついた姿で、不動明王の中でも特に力が強いとされているようです。

 でた~~~~~~~~~「おもかる石」だ・・。伏見稲荷大社からこちらも勧請??

 御神水と言いたいところだが、仏教なので天然水・恵の水としている。

 奥には龍神堂です。先ほどの奥宮からここは神道なんでしょうね。琵琶湖の龍神で淡海龍神とのこと。

稲荷社と思わせつつ、誉田別命(応神天皇)こと八幡大菩薩の八幡社。 

 家に帰って調べた。

日本一のさざれ石があるとか。いや、大御神社かと・・・・。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#神社ワンダーランド
#チベット寺院
#強巴林
#倶利伽羅不動寺
#龍神
#尾張シリーズ
#名古屋シリーズ
#チベット
#チャンバリン
#愛知
#名古屋市守山区
#倶利伽羅不動寺
#比叡山
#摩多羅神
#地主神社
#稲荷社
#伏見稲荷大社
#おもかる石
#龍神堂
#稲荷社
#誉田別命
#応神天皇
#八幡大菩薩
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣
#神社
#仏像
#磐座
#東海美仏散歩
#名古屋市
#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?