見出し画像

★纏め★愛知・岐阜 神社仏閣 旅行記★随時更新

神社仏閣ごとにNOTEを書いていますが、どんな順番で?どんなセットで?参拝しているかを知りたい方は、こちらをどうぞ!と言いつつ「じゃらん旅行記」リンク集です!?

▼愛知県名古屋市内-------------------------

◆愛知①◆白イルカ天国「名古屋港水族館」と「熱田神宮」で「起きてちょ!願い叶えてちょ!」(名古屋市熱田区/港区)

(略)尾張氏と繋がりが強い「熱田神宮」の有名&マイナースポットへ!!本殿裏に謎の祝詞が!?「高座さん起きて!!」「願い聞いてちょ!!」と新しい神社アトラクション見つけた!!名古屋に入りで大雪!!名古屋を出て京都に行けば猛吹雪の1泊2日ドライブ旅行・・。ただ、熱田神宮境内では大雪が止み、境内を出ると吹雪に・・・。

◆愛知⑥◆熱田神宮!名古屋港水族館でイルカ三昧

↑こってり版↓あっさり版


▼愛知:北名古屋、一之宮、小牧、犬山-----------

◆愛知④◆犬山城!大神・真清田・大懸・田縣神社!動物園×2(一宮/小牧/犬山)

真清田神社・大神神社→小牧城周辺⇒東山動物園→田縣神社・大懸神社⇒犬山城@国宝⇒日本モンキーセンターなど神社仏閣と動物園2カ所の旅。◆一宮⇒真清田・大神・大神社の一宮市三社巡り!尾張國一之宮「真清田神社」と二之宮「大縣神社」は、「熱田神宮」より格式高い古社で尾張の足跡でもある。また同時に三輪族が腰を下ろした大神神社があった。愛知県と言えば「モーニング」が有名だが、実際は一宮市が「モーニングの発祥の地」である。◆小牧・犬山市⇒国宝・犬山城でブラリと珍祭りがある田縣・大縣神社へ!実際に子授かりした若者夫婦のお礼参りに遭遇!最後にモンキーセンター!!!

↓これ

▼愛知:あま、愛西、津島、海津------------------

愛知③三重⑧◆多度大社と津島神社はアマテラス・スサノオの誓約の地?尾張氏の凄さを感じた!延命寺で50年に1度の御開帳(あま/愛西/津島/桑名)

あま市で50年に一度に御開帳となる「薬師如来坐像」が公開された!その地域は、尾張氏などが関係する歴史ある神社仏閣が集中し、出雲系スサノオの津島神社と天神系アマテラスの多度大社に行くと記紀の名シーン「アマテラスとスサノオの誓約」のシーンはここでは?と思わせるものが!と同時に今は無き「尾張造」が残っている社殿もあった!メインは「延命寺⇒萱津神社⇒津島神社⇒多度大社」の日帰りパワスポ巡り。

↓これ


▼愛知:岡崎、蒲郡、西尾、碧南、知多-----------

◆愛知②◆愛知の4水族館・東海美仏巡り-12年に1回の御開帳-(蒲郡/西尾/碧南/知多郡)

1日目はダイオウグソクムシをお障りできて、グソク煎餅が売っている小さいながらも有名な「竹島水族館」と弁財天巡り!2日目は地元のたまり場になっている「碧南海浜水族館」と明治の廃仏稀釈で伊勢より流れ着いた仏像たち!3日目はイルカがキャッチボールしてくれる「南知多ビーチランド」と「名古屋港水族館」の水族館旅行だが、夫婦そろって日焼けした旅。

▼愛知×岐阜---------------------------------------

◆岐阜①◆秘仏公開!!と謎のおもしろ神社!?(可児郡,犬山,岐阜,揖斐郡-)

願興寺の仏像で見たい仏像があったので、秘仏公開時に攻めました。善光寺御開帳もあり、岐阜の善光寺も参拝しました!! ◆1日目:願興寺⇒野外民族博物館リトルワールド⇒犬山モンキーセンター⇒犬山城⇒長良川うかいミュージアム ◆2日目:伊奈波神社⇒岐阜伊奈波善光寺⇒真長寺&三輪神社⇒東光寺⇒谷汲山華厳寺⇒両界山横蔵寺⇒三輪神社⇒南宮大社⇒八重垣神社

◆愛知5岐阜5◆金神社対決!50年ぶり開扉「薬師如来@重文」は神護寺の薬師如来と兄弟?(稲沢/北名古屋/各務原/岐阜)

↑こってり版↓あっさり版


▼岐阜県-------------------------

◆岐阜②◆下呂温泉食べ歩き!郡上八幡!鍾乳洞で涼(群上/下呂/関)

一日目は京都から郡上市へ行き郡上八幡城下と鍾乳洞でブラリ!そのまま下呂温泉へ!!2018年7月の豪雨のせいか人は少ない気がした。もしくは避暑地だったが、そうでなくなったからか??2日目は、下呂温泉をブラリして、飛騨牛など舌鼓して、モネの池へ!!
◆1日目・・京都=(車2.5h)⇒群上八幡=(車1.5h)⇒下呂温泉
◆2日目・・下呂温泉⇒モネの池。車のナビでは郡上から下呂間が凄い時間が掛かるルートだったが、トンネルが出来たので1時間ちょっとで行けた気がする。計画時は結構、カットしないといけないなと思っていたが、計画通り周れたのだが、暑くて滞在時間が短いだけだったかも・・・。

↓これ


◆長野③岐阜④Part1◆安曇野!白骨!奥飛騨!高山で温泉/食い倒れ/動物と自然満喫

◆岐阜③長野②◆天空の星/雲海/清流/日本のマチュピチュ(恵那/阿智/飯田/中津川)

妻とお父さんの二人旅。日本一の星空として有名な場所へ行ったが、京都・大阪と変わらない。。朝4:40に集合して雲海に感動し!!日本のマチュピチュを見たが、歩くのが大変・・・・。

↓ここ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?