見出し画像

神社ワンダーランド「桃太郎神社」桜🌸犬山市の桃太郎伝説【名古屋近郊シリーズ】

妻が是非行きたいと言うため行きました。。。。。が、こういうことね。本殿に行くと真面目なことに気づきますし、様々な由緒の展示があります。悪は去る(猿)、病いは去ぬ(犬)、災いは来じ(雉)と言うことらしいです。確かに桃は邪悪なものを追い払う力があります。内宮や元伊勢籠神社の本殿にも飾りで装飾されていますし。

変更履歴
2023/05/06 桃太郎まつり追加
2023/02/20 初版

▼HP

▼アクセス

愛知県犬山市栗栖大平853

▼祭神・本尊と脇時

意富加牟豆美命(オオカムヅミ)・・・桃です。

 火の神を産んだ際に亡くなった妻・イザナミに会いに黄泉の国に行く夫・イザナギ。見ちゃだめよ!と妻に言われるが、我慢出来ずに覗くと醜い妻の姿が!
 イザナギはヤベー!逃げろ!!!妻は見られて激怒!!!追い掛けっこ開始!イザナミの部下が追って来て、イザナギは桃を投げて、桃に群がっている間に、地上(世の国)に戻る!その桃がイザナギが名付けた神様ですね。
 古事記を読んでいる人は御馴染のシーンですね。詳細は以下のホームページをどうぞ!!

 そんなイザナギとイザナミ所縁の神社を先に紹介します。

▼見どころ

 犬山市には桃太郎伝説があるようで、「桃太郎の誕生地」としての言い伝えが残る神社。境内の宝物館には証拠が展示されている。ただ、そこはワンダーランド!?鬼の珍宝があった。デカイな・・馬並みとは、また別の大きさだ(謎)

 鬼、犬、サル、キジが出迎えてくれる。

 神社周辺は「桃太郎公園」となっており、桜と紅葉も楽しめる。

 なんか鳥居前にへんなのが居るわと思ったら、かわいくない桃から生まれた桃太郎!?

 境内の「長命桃くぐり」をくぐると100歳まで長生きするとか。。

 参道突き当り左に拝殿・本殿ですね。


鬼を退治したシーン

▼桃太郎まつり

「桃太郎まつり」は桃太郎神社の例祭で、神社ができた昭和初期から続いています。

 参加した小学生ら約20人は、赤い陣羽織を羽織り、桃が描かれた鉢巻きをして、りりしい「桃太郎」の姿に。

 そして桃が載った神輿を担いだり、宝物を載せた荷車を引いたりして、境内や近くの公園を練り歩きました。

https://www.nagoyatv.com/news/?id=018627

▼旅行記


▼セットで行くところ

▼仏像展


#神社ワンダーランド
#桃太郎神社
#神社仏閣
#神社
#岐阜
#犬山
#紅葉
#桜
#神社ワンダーランド
#桃太郎神社
#桜
#犬山市
#桃太郎伝説
#名古屋近郊シリーズ
#悪は去る
#病いは去ぬ
#災いは来じ
#愛知
#意富加牟豆美命
#オオカムヅミ
#イザナミ
#イザナギ
#古事記
#ワンダーランド
#桃太郎公園
#長命桃くぐり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?