見出し画像

超レアのタカテルヒメ「日速神社」出雲の主役たち【出雲シリーズ】

「ひはやじんじゃ」と読む。古事記にはシタテルヒメ=タカテルヒメと記され、先代旧事本紀などはシタテルヒメとは別とされている。オオクニヌシ、アジスキタカヒコ、コトシロヌシ、タケミナカタと出雲で危機!?いや記紀に出てくる出雲スターズ集合!!!
 なお、神社名は日吉神社と速日神社を合併して日速神社になったそうな。

変更履歴
2023/01/21 初版

▼HP なし

▼アクセス

島根県松江市玉湯町玉造293
※玉作湯神社から菅原天満宮に行く途中に発見!

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

 古事記にはシタテルヒメ=タカテルヒメと書かれ、904年の先代旧事本紀ではシタテルヒメと分けて存在している。タカテルヒメは奈良の賀茂3社!?葛木御歳神社や、出雲大社摂社・三歳社も別としている。

→神域へ

 こちらも小学校横です。小学校の駐車場っぽいところに車を置かせていただいたのだが、舗装されていないのだが、神社の駐車場はあるようだ。

 祭神は大己貴命、大山津見命、大山咋命、味耜高彦根命、下照姫命、事代主命、高照姫命、武御名方命と記されている。

→拝殿・本殿途中

→拝殿・本殿へ

→本殿右:

 摂社・末社見っけ。日吉神社などと合併したので、それなりのバラバラな神様が祀られている気がするが、この地域に日吉大社系があるとは面白い。

 日吉神社を勧請したといわれる氏子の山田・原田さんの祖先を祀っている。どういう謂われなのだろうか・・。

 金刀毘羅神社ですね。祭神は大物主神!オオクニヌシの別名。いや奇魂。ああ~日吉神社が正しいかも。。

金刀毘羅神社

 金刀毘羅神社の右に「皇大神宮」なので、伊勢神宮内宮のアマテラスですね。本殿左にもアマテラスがいます。ということで、ここ周辺は、出雲と真逆のアマテラス系が多いのが特徴ですね。

皇大神宮

皇大神宮右には「金屋子神社」なので鉄の神・カネヤマヒコですね。最近、お金の神になってきていますがね(; ・`д・´)
 って、金山彦神と金山比売神の2柱になっているのは珍しい!

金屋子神社

→総荒神

総荒神

 なんか一番右に登れと誘っている雰囲気が・・。妻を置いて登る!

総荒神
総荒神
総荒神
総荒神

 玉置神社かい!と一人で突っ込み、絶対、裏に磐座あるでしょとのぞき込む。

総荒神

→本殿左の摂社・末社

 はい、今息があがっていますので、写真ブレまくっています・・。出雲大社がありますね。その左に・・・

 伊勢宮ですね。祭神は天照大御神と豊受大神なので、こちらは内宮・外宮ですね。

伊勢宮

 出雲大社、美穂神社、比婆山神社、北野神社、八百万神社となっている。本殿右にアマテラス系で左は出雲系になっている??

▼帰り道

 さて、菅原天満宮へ!車を爆走させると途中に変なオブジェが・・。
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?


▼旅行記

↑NOTE版はこってり。↓じゃらん版はあっさり。

▼セットで行くところ



#タカテルヒメ
#日速神社
#出雲風土記
#出雲シリーズ
#神社仏閣
#神社
#御神木

#神社仏閣
#神社

#島根
#松江市
#出雲
#出雲風土記
#出雲神話

#アマテラス
#タカテルヒメ
#日速神社
#出雲
#出雲シリーズ
#ひはやじんじゃ
#シタテルヒメ
#タカテルヒメ
#先代旧事本紀
#日吉神社
#速日神社
#大己貴命
#大山津見命
#大山咋命
#味耜高彦根命
#下照姫命
#事代主命
#高照姫命
#武御名方命
#金刀毘羅神社
#大物主神
#オオクニヌシ
#皇大神宮
#伊勢神宮内宮
#アマテラス
#金屋子神社
#カネヤマヒコ
#金山彦神
#金山比売神
#荒神
#玉置神社
#伊勢宮
#アマテラス
#トヨウケ
#出雲大社
#美穂神社
#比婆山神社
#北野神社
#八百万神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?