見出し画像

逆境を乗り越える言葉:きっと自分を待っている何かがある

未来に必ず待っているものがある。
例え、今は厳しい状況であったとしても、
あるいは刺激の無い退屈な状況に悶々としていても、
そんな自分を待っている人や物事があるはず。

苦境をどう耐えるか

仕事にしてもプライベートにしても
苦境に陥ると抜け出すことなんて出来ないと
感じてしまって全てを諦めてしまいたくなるかも
知れません。

その様な時はポジティブな励ましの言葉も
空虚に聞こえるし、自己憐憫に苛まれます。
ただ、敢えて言えば、この苦境を乗り越えた人は
(ここでは使いたくない言葉ですが)成長するし、
より愛情深くなると思います。
苦しんでいる人の気持ちが分かりますからね。

とは言え、人の意思なんて弱いものです。
苦境に陥ると心が折れそうになります。
そんな状況から抜け出す為の力の源になるのは、
希望だと思います。

希望が力を生み出す

で、ここで言う希望って何か。
人それぞれかも知れませんが、
私は未来に待っている人がいる、
待っているものがある、
という思いです。

仕事の逆境で大変であったとしても、
幸せを待っている家族がいるとか、
まだ出会っていない大切な人がどこかで
自分に幸せにされるのを待っている
(→個人的にはこの感じ、好きです)とか。

または、あなたの仕事によって救われる人々が
待っているとか。

人でなくても、成し遂げられるべき仕事が
待っているかも知れません。

他にも待っているものは、
あなたに感動されるべき自然や芸術かも知れないし、
発見されるべき何かかも知れません。

何かが自分を待っているのです。
きっと。

その様な思いが、希望となって、
我々が苦境を耐えて、逆境で戦い抜く為の
力の源になるのではないかと思います。

それで自分の生きる意味が分かる

そうやって考えてみると、
人それぞれが生きる意味が見えてきます。
なぜ自分は生きているのか。
なぜ存在しているのか。

ここで述べてきた希望は、
一人一人の人生を意味づけることに
なるのではないでしょうか。

そう思うのですけれど、
ややこしいことは抜きにしても、
そもそも人は生きているだけで価値があるので
何も成し遂げていなくても
日々命をつないでいるだけで十分なはずです。

ま、何やかんや書きましたが、
9月も後半に入って涼しくなってきました。
秋晴れの美しい自然と実りの秋を楽しみましょう。

(2021年9月21日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士
プロフィール
参考ツール(無料):タイプ分け診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?