見出し画像

久々にnote投稿&改めて自己紹介

久しぶりにnote投稿します。

心理学と小説に絞ってましたが、もっと幅広くブログ感覚で書いていけたらいいなと思います(テーマ絞ってたら続かない)。

というわけで、心理学、小説人格以外の自己紹介します(前も自己紹介してた気がする。別に自己顕示欲が強いわけではないのだが……)

不登校、からの精神科診断名が転々としながら入退院繰り返し、いつのまにか精神科医療の本とか、哲学書とか、心理学の本とか読みながら、双極性障害と診断されてようやく状態が安定。とはいえほぼひきこもりでほぼニート。通信制大学(放送大学)の心理と教育コースを卒業し、引きこもりの居場所のボランティアをしてから心理臨床系の大学院へ進むものの病気悪化、実習についていけず心理士の道を諦めて中退。もういっそ小説家目指してやれ!と振り切って今に至る。

障害年金はもらっているが、喫煙習慣のせいでお金はかつかつ。来週ぐらいから禁煙外来行って意地でも禁煙します。自由に使えるお金が欲しい。

今回ばかりは入念な準備をして、前回の禁煙外来失敗の反省も生かしながら、絶対成功させてやる。終わりのない禁煙ライフが始まる!

禁煙については別ページで書きます。

とにかく文章を読んだり書いたりするのが好きで、文字情報が得意な発達障害です。ASDの検査にも該当してます。昔、WAIS-Ⅲで検査した時、言語性知能はIQ114くらいあって天才レベルだったのに、動作性知能はIQ78くらいのかなり低いレベルだった。まあ、今は言語性、動作性という分け方はしないんだけどね。

診断名として双極性障害と発達障害書きましたが、あと、パニック障害もあるけれど、状態固定って感じです。でも、診断名で人を語りたくないというポリシーというか、診断名って目安だと思っているので、あんまりそこにこだわっていない。”障害”に対して継続的な服薬は必要だけどね。薬ないと電車乗れないし。

結構めんどくさい思いしながら小説書いております。

ただ、今住んでいるところはギリ、光回線がとどいているので田舎で静かな環境なのもあり、心安らかにひきこもれるのは結構満足している。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?