見出し画像

簡単レシピでプリンを作りました。

どうしても甘いものが食べたい。けれどお菓子がない!という時に、プリンを作ってみました。

上から見ると硬めの目玉焼きの黄身みたいです。
こちらが断面図。写真のイメージよりもつるんとした触感でした。

以前から簡単にできるものはないか、youtubeなどでレシピを検索していたのですが、今回は、一番簡単だった、こちらのnote記事のレシピを参考にしました。

バニラエッセンスは入れてません。砂糖はカロリーオフの砂糖化工品を使用しました。
結局は牛乳と卵と砂糖化工品をまぜてレンジでチンしただけです。
甘い卵焼きか、オムレツのような感じになってしまったかな?と思っていたら、意外とプリンでした。

レンジの加熱調整がかなめです。
加熱しすぎると、卵焼きみたいになってしまいます。
写真のプリンは、混ぜ合わせた材料の半分をマグカップでレンジ加熱(レシピ通りではなく様子を見ながら加熱しすぎないように調整)して、くるくるっと揺らしたら、つるっとカップから抜け落ちて、お皿に移すことができました。

砂糖化工品を使用したので、およそ166~170kcalになるかと思います。
簡単で、ダイエットにも良さそうです。

<文・写真/犬のしっぽヤモリの手>

***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#レシピでつくってみた
#やってみた


この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?