自分を許す。

人は過去から未来に歩いている。

で、今ある自分は過去の経験から形作られたもの。。

過去に後悔する経験や、失敗した経験があってそれが許せないなんて事がある。

でも、過去は過去で、生涯、その事にとらわれる必要は無いのだと思う。

自分を許す。

そもそも、失敗の基準なんて人が作ったもので、失敗なんてしてなかったのかも。。

そして、幸せを自ら放棄してしまう人は、その事を自分で選んで来た。

自分で悪い事をしてしまったとか、幸せになってはいけない、みたいな思いがあって

目の前に宝物が流れて来ても、誰かに譲ってしまったり、そもそも宝物を取りに行こうとしないと言う事がある。

そう言う、過去の選択含めて、今の自分がいるわけだけど、本当はもっと良い選択をして、納得ゆく人生を歩みたかったと言うのもあると思う。

でも、それもこれも含めて自分。

少なくとも、過去の選択に終止符を打つべく、自分を許し、他人をも許し、新しい道を歩んでいってほしい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?