見出し画像

[通勤のおとも] 本好きの下剋上

こんにちは。
ママさん獣医師のやみぃです。

今回は、おすすめの小説を紹介します。

私は車通勤中に、Audibleで朗読を聞いています。その際によく聞いているのが、香月美夜さんの『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』です。

第五部まである長編小説なのですが、世界観が深く作り込まれていて、飽きることなくどっぷりと小説の世界に入り込めます。

ちなみに、以前のAudibleについて記事はこちらです。


『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』について

小説家になろう、のwebサイトから書籍化された小説です。
現在、書籍が第五部の途中まで販売されています。
他、コミックス、ジュニア文庫も続々と販売されています。
そして、アニメが現在再放送中で、来春から第3期が放送予定です。

私が愛用しているAudibleでも、途中までですが、配信中です。
朗読は、アニメ版の主人公マインの声を担当している、井口裕香さん!
多数の人物の声を使い分けていて、声だけで誰が話しているかわかるので、素晴らしいです。

Audibleの紹介はこちらから。


おすすめの読み方

書籍を順番に読み進めるのがおすすめです。

webサイトでは、無料で読めますが、登場人物が多く、文字だけだと正直途中で分からなくなります。
その点、書籍だと、椎名優さんのとても可愛いイラストがあるので、登場人物の整理がしやすく、話に入り込みやすいです。
また、書籍だと加筆・修正され、SS(ショートストーリー)も追加されているため、理解が進みやすいです。

ちなみに、私は、書籍の一巻目が無料だったのでたまたま読み、そのままハマって書籍を読破し、続きが気になって、webサイトで読み終えました。

ジャンル

ジャンルはファンタジーが軸でしょうか。
それに、異世界転生、家族愛、ものづくり、学園、アクションなどなどが少しずつ盛り込まれた感じです。

あらすじ

ネタバレを出来るだけ避けて簡単に説明すると、本大好き(本狂い)の女子大生が、異世界に転生し、少女マインとして、成長するストーリーです。
虚弱な体、貧民で、本が高価な世界。。
それでも、「本に囲まれて暮らしたい!なければどうする?作れば良いじゃん!」と奮起し、周りを盛大に巻き込んで奮闘します。

本好きの下剋上、というタイトル通り、下剋上を遂げていきます。
その度に環境が変わり、人物が増えるので、登場人物は沢山おります。覚えるのが大変です。

ですが、転生してその世界の知識があまりない、マインと同じ知識量でスタートし、読み進めるうちにマインと一緒にその世界に馴染んでいく感じが、一体感があり、物語の世界に入り込めます。
環境が変わるたび、マインと一緒に知識を増やしていけるのが、なかなか楽しいです。

kindle unlimited で読めます

現在、Amazonの読み放題、kindle unlimitedで書籍やコミックスの一部が読むことができます。
もし、興味が湧きましたら、是非一巻目から読んでみてください。

kindle unlimited はこちらから。


今回は、私のおすすめ小説、『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』を紹介しました。
私自身、3-4回は繰り返し読んでいる上、Audibleも聞いているくらい、どっぷりとハマっている小説です。
自信を持っておすすめします!

読んでいただき、ありがとうございました。
あなたの生活に少しの彩りを添えられますように。


——————————————————————
本記事は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,058件

#私のイチオシ

51,107件

よろしければサポートお願いします! サポートは、自分の勉学のために使わせていただきます。