2023年タイ・インド旅行記5(コルカタ編)

前回までの旅

コルカタ

2023年6月11日

タイを出国し、インド、コルカタへ向かいます。

早朝に宿をチェックアウトし、タクシーでスワンナプーム国際空港へ。5:10発の飛行機に乗り、6:20にコルカタ、ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港に着きました。

お菓子屋

空港からタクシーで市街地に向かい、安宿街で有名な「サダルストリート」を訪れ、菓子を購入し食べ歩きをしました。

カレッジストリートの本屋
お店の壁に描かれたメッセージ

その後は大学が多く、学生向けの本屋が軒並ぶ「カレッジストリート」へ。近くのカフェで昼食を取ることにしました。

訪れた場所は、コルカタ最古のカフェと呼ばれている「Indian Coffee House」。12時の開店と同時にたくさんのお客さんが来訪し、賑わいを見せていました。

メニュー表
アイスコーヒーとサンドウィッチ

19世紀に建設された建物の2階3階部分を利用した店内は、天井が吹き抜けで開放感があります。20世紀にカフェ営業を始めた後は、詩人、芸術家、文学者などの人々の集いの場だったそう。当時の風景に思いを馳せながら、ノスタルジックな時間を過ごせました。

ハウラー駅のチケット相談窓口

この後、ハウラー駅から次の街に向かう予定だったのですが、列車事故の影響で予約していた列車がキャンセルとなり、急遽コルカタに宿泊して翌日バスで移動することに。

ビリヤニ

ハウラー駅の近くの「THE HOWLER HOTEL」に宿泊しました。

次回はプリーへ訪れます。