見出し画像

生きるために必要な栄養素3選


こんにちは、Masumi Wealth Fit の Masumiです。


ふだん、なにげなくたべているもの。

きにしていますか?

いまの食事をこのまま、もし30年つづけたときの自分の体はどうなっているでしょう?

想像してみてください。

やばい。

まぁ大丈夫。

意見が分かれそうですね。 ふだんわたしたちはなにをたべることで
体がうごくのか?
必要なものはなにか?

これらをしるだけでふだんの食事の意識がガラッとかわります。

普段から健康を意識しているひとも、そうでないひとも

すこしでも自分の健康にたいしての意識を高めてもらえたらうれしいです。


【今日の内容】


・3大栄養素とは?


体にひつようなえいようはたくさんありますが。


この3つだけはおぼえてね、というものをご紹介します。



・タンパク質


筋肉をつくったり、臓器、血液をつくったりしているとてもたいせつな
栄養素です。
お肉、おさかな、大豆、大豆食品、たまごなどにおおくふくまれていて
わたしはちなみに大豆からいつも摂取しています。:)



【糖質】


体にはいるとエネルギーとしてつかわれ、
もっとも使われやすい栄養素。

体にはいるとなにがおきるのか?

グリコーゲンという形にへんしん!

肝臓と筋肉にほかんされていきます。

たくさん食べてあまったものは・・・・・・

みなさんもごぞんじのよけいなおにくに・・・

炭水化物とはちがう! ちがいますよ~ ポイントです。
完全にちがうわけではないですが、

糖質食物繊維が合わさって=炭水化物

これが正解。



・脂質


エネルギーを脂肪としてたくわえて、
からだの粘膜や、ホルモンにつかわれたりします。
極端に、あぶらはとらないでおこう~
なんてことがあると・・・・からだにはよくありません。。。


まとめ

必要な大切な栄養素はまずは3つ

  1. タンパク質

  2. 糖質

  3. 脂質

です。
次回はこれらがなぜひつようなのか?
というのをくわしくのせていきます。


本日もごらんいただきありがとうございました。

スキ、ふぉろー とてもうれしいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?