見出し画像

大のお肉好きの私が野菜中心の生活をしてみて感じたこと

いつも記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

今日は私自身が野菜中心の生活を実践してみて感じたことや、体への変化を述べてみたいと思います。

最後まで読んでみて おもしろい! 為になった!そんなかたがいらっしゃいましたら是非スキ、フォローお待ちしています。 :)

ENJOY!






1.体がすっきりする

トレーニングを10年ほどしている私が肉を食べる回数を減らし、今ではほとんど食べなくなったわけですが、始まりは2020年。

タイで客室乗務員をしていた私は、外にぶら下がるむき出しの肉なんの肉なのかわからないそんな状況が恐怖でした。

まえおきはさておき、コロナをきっかけに仕事で日本には帰ることができず、タイの家に待機する時間が長くなる=家で食べる

タイで1度も肉を購入したことのない私は、野菜だけの生活へ・・・・・・
主食はジャガイモ、卵、玉ねぎ、なす、スーパーでおいしそうな野菜、果物。

約2ヵ月程、続けていると筋肉が落ちてきているような感覚はかなり正直ありました。でもそれはトレーニングもストップしてしまったからでもあります。

しかし、不思議と体が軽くなったような感覚になり、どんどんと慣れていきました。目覚めがよくなるような感覚もありました。




2.においに敏感になる


獣臭ってわかりますか?
肉の匂い、特に強いのは牛だと私は感じていますが、皆さんは肉の匂いを嗅いだ時、それが鶏なのか、牛なのか、ブタなのかそれともほかの肉なのかわかるでしょうか?

これは騙されたと思って1週間だけでも肉を口にしないだけで、言い当てられるようになりますよ。

そして口にしたとき、今まで感じたことのない強烈なにおいが鼻から突き抜けます。



3.お肉をたべなくてもいいとなる


私は決してこうするべきだ!とは言いませんし、あくまでも自分自身に実験してみたい人にだけおススメしています。

本当にお肉はいらないかも・・・・・・

となった私は、日本の商店街や、焼き肉レストラン、肉が焼けるにおいをかいでも、肉を食べていた時とはくらべものにならないくらい

肉食べたい! とならなくなったのです。

これは不思議な感覚です。


まとめ

肉を消化するのにかかる時間は約6~8時間といわれており、それが無くなったからなのか、お腹は軽い、体も軽い、目覚めもいい。野菜中心なので罪悪感ゼロ。しっかりと栄養をまんべんなく摂れている感覚。

タンパク質、アミノ酸という視点からだと不足することも可能性としてはあり得る。

嗅覚が敏感になり、ほかの食べ物もよりうまみを強く感じたり、味わうことができている気がする。

肉を食べなくてもおいしいものはたくさんあるなとおもえた。


最後に

あまり内容のない話しで終わりましたが、
いろいろな情報が行き交う世の中なのでどれを信じるのも自由です。

私は自分自身に実験してみたところこのようになったのでした。

興味を持たれて実験するのもありですし、そこでやってみた感想をぜひきいてみたいですね~

本日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

これを読んでくださったみんながどんどんと幸せになりますように。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?