見出し画像

大爆笑の会議とは、、、

先週行われた定例会議、、、
真剣に売上の報告、部長、課長からの一言、
事務員さんからの報告事項、
ホームページからの問い合わせについての進捗状況、、
そして、業界や経済情勢についてのお話、
など、いつも真剣に、、、やっております。

からの今月のMVP受賞者は、、、

谷本さん、、、
お休み返上でお仕事をお手伝いしてくれた、、、
ことが受賞理由となりました。
このMVPは毎月、各課から発表があるんですが、
結構価値があることで、
該当者無し、、、の月が意外と多いんです。
みんな同じくらい頑張っている、、、ことが基準となり
特にその中でも飛び抜けた活躍をしてくれた、、、
が、受賞対象となります。

なので、受賞者は嬉しそうにしてくれます。
こんなことでも、やりがいとなってくれれば、
いいのかな、、、と思っています。

次に、、ビジネスパートナー投票、、、
これは毎月、お手伝いしてくれた協力業社さま、
もしくは、何かを依頼してる業社さまに対して、
投票し、投票数がある程度溜まれば、
会社にきてもらい、
表彰させていただくというものです。

これは、職人さん、材料屋さん、宅配の人、
コピー機メンテナンスの人、
会社のために足を運んでくれたり、
活躍してくれる方全員を対象としています。

これも、結構価値がありまして、、、
もらった人は会社に帰って上司に報告すると、
すごく褒められたり、羨ましがられるそうです。

私たちの会社はありがとうで
運営されています。
価格の中に、どれほどのありがとうの価値を
付けれるか?そこをクレドにしています。

で、今月はさらに、、、
お絵描きゲームをしました。
狙いは、、、みんなに笑顔になってほしかった。
あとは、脳トレですかね、、、

お題を「イノシシ」に決めました。

全員で一斉に2分ほどで思い思いのイノシシを
書きました。それを全員で順番に採点します。
誰が書いたのかを分からないようにして、、、
もう、笑いは半端なかった。。。
集まったイノシシが、これ、、、

でね、154点をとった優勝イノシシがこれ、、、

確かに、上手い、、、
ちょっと腹立つ、、キレイで。。。
で、他にも面白いのを少し、、、、

と、まだまだあるんですが、、、少し割愛します。
人には人それぞれのイノシシさんがいるんです。

でね、20人がひとり10点ずつ持って採点し、
見事に全体で8点しか取れなかった
イノシシがこれです。

もはや、何か分からない。
パーマ、口髭、二本足、、、、
これが、彼のイノシシなんです(^^)

はい、表現は自由です。
上手い、下手ではなく、その人の感性を育む会議、、
そして、生まれる笑顔、、、

くだらない、パワハラのような会議をするくらいなら
みんなで楽しく過ごした方がいいに決まってる。

また会議が終わったらスイッチを入れ替えて、
やりがいを持って戦う、、、

私には私の組織作り論があります。
売上よりも、笑顔です。
でも、ふざけてません。。。
やる時はやるんです。。

会社帰ってきたらふざけてますが(^^)

ありがとうと笑顔の蜜な関係性、、、

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?