見出し画像

非常識な輩ほど「常識やろ!」って吠えるけど鳴き声なのかな?

フォロワー1000人を目指してます!【現在70人(前回から±0人)

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(接客に不向きな性格)です。

質問箱に届いた質問に長文で返したい時にnoteで答えております。
今回の質問は【自己主張激しい人と仲良くなれますか?】です。

画像2

----------------------------------------
山﨑仕事人への質問箱はこちら
https://peing.net/ja/yamashigo
----------------------------------------

自己主張がない人の方が嫌なのでむしろある程度は強くあってほしいです。
ただし押し付けられるのはご勘弁で、「自分はこう思う!!」なら歓迎ですが、「お前もこうあるべき!!」だったら仲良くできません。
自分の主義主張が他者にまで押し付けるべき内容なのかどうかを判断できないような人は嫌いです。
もっとヤバイのはそれを『常識』だと思ってしまってるような人で、ここまで来たら救いようがないので仲良くなるならないではなく関わりたくすらありません。

以前バイトの接客中に「どこ行ってもアホな店員ばっかりや!常識やぞ!」って怒鳴られたことがあります。
怒られた内容がめちゃくちゃ理不尽だったので、心の中で「アホで常識がないのはお前だろ」と思いつつ、声に出して「アホで常識がないのはお前だろ」って言いました(当時のしごにゃんさんはお客様と平気でケンカをしてました)。
特定の店員でもなければ特定のお店でもなく、どこに行っても全ての店員がおかしいわけがないので、どう考えてもおかしいのはそのおっさんの常識でしょう(ここにきてお客さんがおっさんである情報が初登場)。

だいたいね、「世の中にはいろんな価値観があって人によって常識が違いすぎる」という常識も知らんと立場の低い店員に対して自分の常識を高圧的に押し付けてくる輩の常識がまともなわけがないのですよ。
多少でも接客業をやったことがある人なら分るでしょうがマジで真逆の常識で怒られますからね。
何度「○○が当たり前やで!」って言われたことか。
コンビニでバイトを始めた初期の頃タバコを注文されて「ソフトですか?ボックスですか?」と聞いたら、「ソフトかボックスか言わんかったらソフトを出すのが当たり前や!」と怒られ、自分が非喫煙者なので「そうなんだ!」と思ってその後のお客さんにそう対応したら、「なんも言わんかったらボックスを出すのが当たり前や!」と怒られた時はプチパニックになったものです。

その他にもタバコの注文には随分困らされましたね。
後から個数を言う人(先に言え!)、名称を略してくる人(セッタとか言われても知らん!)、〇ミリだけ言ってくる人(何の!)、個数だけ言ってくる常連らしき人(誰だお前は!)、カートンを買った時にオマケのライターやティッシュが無いとキレてくる人(あれはあくまで在庫がある時のサービスであって絶対ではない!)、年齢確認ボタンを押したくない人(帰れ!)、などなど。
元々タバコが好きじゃなかった僕が余計にタバコ嫌い(喫煙者嫌い)になったのは間違いなくこの人達のせいです(笑)。

後半は質問と関係のないバイト時代の愚痴でごめんね。
でも文章を書いてるうちに話題がズレるのなんて常識なので覚えといてください。

※以下、有料記事は『僕が今までお笑いのお客さんに言われたことがある理不尽な言葉8選』みたいな内容です。

##スキs

ここから先は

1,273字

¥ 255

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!