見出し画像

他人の育児に口出ししちゃう人は絶望的に想像力が欠如している。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(最近メロンと桃を食べて幸せですマン)です。
よろしくお願いします。


育児は大変?楽?

Twitterで「育児が大変!」というママさんに対して、「育児なんて楽!」と絡んでいっている変な人がいました。
ママさんの「こんな風に大変!」という具体例に対してわざわざ細かい指摘(「それはこうすればいい!」的な)までしつつ。
(※リンクを貼ろうかと思いましたが万が一本人の目に入って絡まれても面倒なのでやめておきます。)

変な人は男性で、本人曰く「家事育児の大部分は担当している(収入も自分の方が多い)。」だそうで。
その経験を踏まえた上での意見だそうです。

当然のことながら沢山の批判(と少しの賛同)が集まってるわけですが、僕自身も批判的な立場です。
まぁ最初から「変な人」呼ばわりしてるので分かってるでしょうが(笑)。

この話を進めていく上で、本人が自称している「家事育児の大部分は担当している」は事実であるとします。
「自分がそう思ってるだけ!」とか「そもそも本当は子供すらいない人の嘘!」とかいう意見もあるでしょうし、僕自身もその可能性はあると思いますが、それはいくら言ったところで水掛け論にしかならないので。

絶望的に想像力が欠如している。

で、諸々を踏まえた上で言えることは、「黙れよ馬鹿。」でしかありません。

「よそ様の育児に口出しすんな。」です。
ましてや、上から目線で。

子供も、親も、生活環境も、全部人それぞれで、それによって育児のハードルは大きく変わります。
いくら育児経験者であろうとそんなもん「自分」というサンプルひとつのデータでしかないわけで、そんなもんで全てを知ったような口をきいて言い訳がありません。

「夜泣きをする子供」か「夜泣きをしない子供」か。
「どんなミルクでも飲んでくれる子供」か「母乳しか飲まない子供」か。
「アレルギーがある子供か」か「ない子供」か。
「(親本人が)体力がある」か「体が弱い」か。
「一人目の子供」か「二人目の子供」か。
「共働き」か「専業主婦(主夫)」か。
「近くに頼れる親族がいる」か「いない」か。
「休みの取りやすい職場」か「そうじゃない職場」か。
「金銭的に余裕がある」か「貧困」か。

それぞれで全~然っ違うわけです。
それをよくもまぁ「自分もやってるから」で語って、ましてや人様に意見を押し付けられるなと。
さすがに頭が悪すぎます。
いやでも、本人曰く「無駄をなくして効率的にやれば育児は楽」だそうなので、そういうことができるのなら頭はいいのかもしれません。
であれば、頭はいいけど性格が悪いのと、あと絶望的に想像力が欠如しているのでしょう。

本当の敵は似たような立場にあって状況の違う人。

この人の自称「家事育児の大部分は担当している」が嘘であれ本当であれ、いずれにせよタチ悪いですよね。

嘘であれば、立場を偽って物申してくるなんて当然タチが悪い。
本当であれば、傍目には「同じ育児経験者」として映ってしまうからタチが悪い。

これが「育児経験がない」という立場の人の意見だったらシンプルに切り捨てられるわけじゃないですか。
「知らんのだから黙ってろ!」と。
でも一見して同じ立場の人に見えてしまうからまるでこの人の意見が一方的な正解かのように聞こえなくもないわけです。
実際には全く別物なのに。

少し前にどこかで「本当の敵は、全く立場の違う人ではなく、似たような立場にあって状況の違う人。」みたいな意見を目にしたのですが正にその通りで。
もちろんそうであっても「この人は自分とは違うかも知れない」という想像力があれば問題ないのですが、そうじゃないと本当に極悪な敵になりますよね。

例えば、「コロナになった人同士」でも症状の重さは人それぞれで、軽かった人が重かった人に「そんなしんどくないでしょ!」なんて言ってたらどうかってことです。

人それぞれ。

とにかく大事なのは「人それぞれ」ってことです。

逆に言えば、この変な人に対して「あなたの育児は間違ってる!」とか「奥さんや子供がかわいそう!」とか言うのも違うのかなとは思います。
もしその人の家がそれで上手くいってるのならば“その家庭は”幸せなわけですから。
それも含めて「人それぞれ」です。

まぁ僕自身はこんな優しさの欠片も無いような人の家族になんてなりたくないですし、人生の1秒たりとも関わりたくもないですが。
この意見も「人それぞれ」です。

5%くらいは理解できる。

この先、有料記事なので一応(ディベート的思考で)別角度からの意見も書いておきます。

ここから先は

940字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!