見出し画像

毎日更新一周年

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です!
記事本編の前にまずは今後のスケジュールをお知らせします!

4月24日(土)『わくてか_秘密基地 12時間配信』【無料配信】
4月27日(火)『センサールマンおしゃべり配信』【無料配信】
5月3日(月祝)『わくてか_秘密基地 ごみ拾い散歩~大阪環状線一周 鶴橋編~』【無料配信】
5月4日(火祝)『センサールマン デジタル単独ライブ ふたつ屋根の下2』【配信】
5月18日(火)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
5月24日(月)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
6月13日(日)『vsバクチ飯』【チケット有り】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n326084a66e98

よろしくね☆

さて本日は、note毎日更新を一年間続けてきたことについてです。
ほぼ自分語りです。

祝!!一周年!!

このnoteの毎日更新を始めて一年が経ちました。

毎日更新をします!と宣言したのは昨年4月24日の有料記事内でのこと。
なんで有料記事の中で宣言したんでしょ(笑)。
たぶん毎日更新する自信があまりなかったから表立って宣言するのを避けたんだと思われます。
(※なお宣言をしたのは24日ですが、その前日23日にも更新をしているので実質のスタートはこっちです)

ちなみに、間違えて記事を一回消してしまったり、先日下書きはできてた記事を更新するのを忘れてたりで、公式な記録としては一年連続を達成できていません(笑)。
でもいいんです。
一年間毎日更新したんだぞ!っていう経験はちゃんと積んでるし、何よりそれが自信になっていますので。

毎日更新を始めた訳とその結果

先述の有料記事の中でこんなことを書いてました。

これは今年最初に掲げた目標である『言葉を掘る・練る』を進めるにあたって今のままでは遅すぎるという判断をしたのでペースアップします。

去年の頭に僕は『言葉を掘る・練る』を目標にしてたらしいです。
正直あんまり覚えてないんですが(笑)、おそらく「もう少しツッコミで笑いをとれるようになりたい」と考えてはいたのでそれによるものだと思います。
面白ワードで笑いを取りたいというわけではなく、もっと状況に応じて適切な言葉選びができるようになりたいなぁと。

これはもちろん漫才をやってるという前提での目標だったので、コロナでそもそも漫才ができなくなるとは思っていませんでした。
だもんで、目標達成に近付けたかどうかは今のところ不明です(笑)。
とりあえず漫才以外の場では「なんとなく成長してる気がするぅ~?」くらいに思ってます。
少なくともnoteの記事を書くスピードはだいぶ上がっているので何らかの成長はしてるんじゃないでしょうか(上手く手を抜く技術を覚えただけかもしれない!)。

収益の推移

あともちろん収益目当てというのも大いにあり頑張ってきました(笑)。
具体的な金額を出すのは規約違反になるので隠しますが、この一年の収益グラフはこんな感じです。

画像1

横軸の目盛りは一ヶ月単位で去年の4月から今年の4月(今日の時点の数字)となってます。

めっちゃ落ちてんじゃんwwwwwと思われそうですが、全然違います。
前半と後半とじゃ質が違うんです。

まず二ヶ月目にグンと上がってるのは去年のデジタル単独ライブの売上が含まれているからです。
それを省くと数字は知れています。
今年のデジタル単独ライブもよろしくねっ!!

二ヶ月目を除けば順調にじわじわ上がってたのに、六ヶ月目を境に落ちてます。
これは、「有料記事の金額を統一してみる」という実験→有料マガジンスタートという流れの中での結果です。
まぁ早い話が挑戦して失敗したってことです(笑)。

でも完全に失敗かと言えばそんなことはありません。
金額を統一してみたことで気付けたことや分かったことが沢山があります。
データが得られた(知識&感覚)のは財産です。
有料マガジンは「初月無料」でやってるため最初は落ちましたが今はまた徐々に上がっています。
しかも記事ひとつずつの売上と違って少なくとも一ヶ月の保証がある上に、何よりマガジン登録者は「強く応援してくれている人」を可視化してくれ繋がりを強固にしてくれるという効果もあり、これは収益以上の財産です。
このようにどちらもちゃんと後に繋がっとるわけで、めちゃくちゃええ状態と得るわけです。

カミングスーン

いやー、振り返り楽しいですね。
本当はここから過去の記事リンクを張りつつ、「この時はこんなことを考えていた」とか「この時は実はこんな実験をしていた」とか書こうと思ったんですが、長文になりそうなのと過去の記事を読んでたら楽しくて時間が経っちゃうのでまた後日別で書きます。

お楽しみに\(^o^)/

毎日更新卒業?

当初の予定では一年くらい毎日更新が続けられたら一旦毎日更新は辞めるつもりでした。
大事なのは「毎日更新をすること」よりも「毎日更新をできる自分を作ること(できる自分を確認すること)」だと思っていたので。

ここから先は

567字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!