見出し画像

【人脈ゼロ、知名度ゼロから始めるLinkedIn】

リンクトインを上手く活用できれば、

人脈がなくても、知名度がなくても、
大企業出身でなくても、役職がなくても、
学歴がなくても大きな影響力を発揮できる。

それを、
あなたと一緒に証明していくことが
今回の投稿の目的です。

これからは【つながりの時代】
がやってくると思っています。

社外の仲間と繋がることで、
激動の時代を乗り越えていける
のではないかと考えています。

リンクトインは社外とのつながり
を広げるのに適したSNSです。

あらゆる社会問題でさえも解決できる潜在力を
秘めていると私は直感しています。

しかし「社会問題」よりも、
まずは目の前の金銭問題」を解決したい。

忙しい会社員の方々が、
日々数値目標を管理され、

優先順位に追われていることは
十分に理解しているつもりです。

そこで、
あなたにリンクトイン運用で
成果を上げていただくために、

リンクトイン活用のコツをまとめてみました。

私がお伝えしたいのは、

「一部の人にしか出来ない特殊な行動」ではなく、
「誰にでも今日から実践できる普遍的な法則」です。

上手くいく方法は人によって異なりますが、
失敗する原因は大体共通しています。

そこで、
「リンクトインに投稿してみたけど反応がほとんどない」

という方を想定して
どのようにすれば上手く運用できるのか
について考えてみました。

読者の中には、
「役職がないとだめじゃないか。。」
「一流大手企業の人でないとだめじゃないのか。。」

そのように考えている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫。

中小企業の平社員である私自身も
3年前はそのように感じていましたが、
行動することで少しずつ結果が出てきました。

最初の投稿では
視聴数は1週間で300回程度
でしたが「いいね」は0。

20回目の投稿までは
全投稿「いいね」ゼロでした。

なぜでしょうか?

当時は文章の質が低かったから?

いや、そうではありません。

多くの人は「質を高めると反応が増える」
と考えるでしょう。

もちろん「文章の質」も重要ですが、
それよりも重要なことがあることに気づきました。

本題に入る前に
ある実験をしたので紹介します。

3年前の投稿です。

タイトルは、
【10年以上関わってきて見えてきた、ベトナム人の特徴】

投稿から1週間後の結果は、「500視聴、0いいね」
※現時点では「1453視聴、5いいね」


そして3年経って、
全く同じタイトルで投稿してみました。


すると、

11824視聴、47いいね

にまで伸びたんです。

ほぼ同じ内容なのに!!

画像を挿入したり、
文章を読みやすく改行をしてみましたが、
それだけでこんなにも伸びるとは考えられません。

では何が違ったのでしょうか?

それは、

  1. 自分をさらけ出したから。

  2. 他のユーザーさんとの関係性を構築したから

  3. 親近感を抱いていただけたから

  4. 挑戦する姿勢を評価していただいたから。

  5. 過去の投稿も含めた文脈全体を考えて投稿したから。

の5つが大きな要因ではないか
と分析しています!

では、解説していきます。

1.自分をさらけ出したから。

それまでは、
仕事で出会った方についての
生き様について発信していました。

視聴数については1週間で500を超えるものもあり、
興味を抱いていただけたつもりでしたが、

それはあくまでも
「その投稿に興味がある」
という状態で、

「私ヤマピーに興味がある」
わけではありませんでした。

そこで
自分をさらけ出すことにしました↓

タイトル:
【自意識過剰を治そう 相手に興味を持とう ~パリピ友達から教わったこと~】

全然自信がなかったころの自分
を思い出して投稿したところ、

共感をいただいたのか、
はじめての「1いいね」をいただきました🔥

2.他のユーザーさんとの関係性を構築したから。

ここから先は

1,938字 / 2画像

¥ 300

少額でもサポートしていただけますと非常に嬉しいです(^v^)/ 書籍の購入に使わせていただき、文章のクオリティをさらに高めたいです! 読者様にとって有益な情報を提供することでお返しとさせていただきます!