山元ゆう

趣味でお絵かきする人/ 最近漫画と3DCGに目覚めた Twitter→https://…

山元ゆう

趣味でお絵かきする人/ 最近漫画と3DCGに目覚めた Twitter→https://twitter.com/ART_YamamotoYuu

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【難しすぎて】人生初めてマンガを描いてみた解説【無理ゲー7選】

どうも山元ゆうです。 普段noteでは3DCGに関して発信しています。 今回は人生初めてマンガを描きましたが、圧倒的に無理ゲーだったのでそれを深堀りしていきます。 まずはツイートを御覧ください。 ご覧いただきありがとうございます。 まずは漫画を描くに至った経緯を話しますね。 漫画を描く理由 私はそこまでイラストを描く人じゃない(漫画を描く前の2ヶ月間は絵を全く描いてませんでした)のですが、Twitterのフォロワーを本気で伸ばしたい&インフルエンサーになりたい思いで

    • 【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#32【身体編⑦】

      どうも山元ゆうです。 今回は指を作っていきます。 手順が分かれば簡単なので、頑張っていきましょう。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にしてモデリングしていきます。 無くてもできるようにしていますが、いい本なので手に取ってみてくださいね。 おさらい 前回は足を作りました。 足首の面を押し出して作りましたが、手は全く違う作り方をします。 指→手のひら→腕と結合という形で作っていきます。 まだ腕を作っていない方は30話をご覧

      • 【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#31【身体編⑥】

        どうも山元ゆうです。 今回は足を作ります。 身体編もいよいよ残すところ、2部位になりました。 足と手は難しい部分ではありますが、しっかり解説していきたいと思います。 では参りましょう。 おさらい 脚をまだ作ってない方はこちらを参考にしてください。 足首から伸ばして作っていきますので、ここからスタートです。 足をモデリング テンキー3で側面に移り、1で頂点選択モードで、一番下の辺をG・Zで下に押し出します。 テンキー1で正面に移り、3で面選択モードから、足のベース

        • 【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#30【身体編⑤】

          どうも山元ゆうです。 今回は腕をモデリングしていきます。 基本的には前回の脚編と同じ作りなので、ちょっと退屈かもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。 では参りましょう。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にしてモデリングしていきます。 本noteを読めばキャラクターモデリングに関しては、全て解決するようにしていくつもりです。 ですけど、いい本なので手にとって見てくださいね。 おさらい 前回は一気に脚を作りました。 体

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        【難しすぎて】人生初めてマンガを描いてみた解説【無理ゲー7選】

        • 【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#32【身体編⑦】

        • 【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#31【身体編⑥】

        • 【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#30【身体編⑤】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#29【身体編④】

          どうも山元ゆうです。 最近画像数が50枚オーバーがデフォルトになって来ていますが、気にせず解説していきたいと思います。 noteは自動で画像を圧縮してくれるので、書き手としては楽でいいですね。 今回は脚を作っていきます。 簡単な部分なのでサクサク行きたいと思います。 では早速始めましょう。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にしてモデリングしていきます。 本note、初心者モデリングシリーズだけでも完結できるようにしていき

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#29【身体編④】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#28【身体編③】

          どうも山元ゆうです。 今回はお腹と腰の部分を作っていきます。 完成したものがこちらです。 髪のように複雑な作り方をしていないので、気軽にやっていけたらなと思っております。 押し出して形を作ってその間を面で埋める作業の繰り返です。頑張っていきましょう! Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にしてモデリングしていきます。 本noteのテーマと致しまして、私の記事だけで完結できるようにしてます。 ですが、いい本なので是非手に取ってみて

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#28【身体編③】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#27【身体編②】

          どうも山元ゆうです。 胸部の続きです。 胸から下の部分を作っていきます。 そして面の流れを整える微調整回になります。 では参りましょう。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にしてモデリングしていきます。 本が無くても作れるように記事を書いておりますが、いい本ですので手に取ってみてくださいね。 おさらい 前回で胸の上部を作りました。 頂点の間隔が、ちぐはぐで美しいとは言い難いのですが、今回はある程度それを整えていきます。

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#27【身体編②】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#26【身体編①】

          どうも山元ゆうです。 今回から洋服を着せるための、ベースとなる素体を作っていきます。 胸が大きい方が好きや、くびれは細い方がイイなど、好みが出る部分だと思いますが、皆さんオリジナルキャラクターを作る時は、手順は一緒なので、自分が思い描くベストなボディバランスにして頂ければと思います。 では始めていきましょう。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にして、モデリングしています。 私のnoteだけでも完結するようにしていきますが、

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#26【身体編①】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#25【髪編⑥】

          どうも山元ゆうです。 これで髪編はラストとなります。 身体よりも髪を先に作ると、キャラクターらしくなるのでモチベーション上がっていいですね。 本題の前に少し余談をさせてくだい 今回録画データが膨大にあって、髪を作る順番も手探りでバラバラなので、記事を書くのに一苦労しましたが、これで終わりで安堵しています。 思いついた物からモデリングしていたら、後が大変になるという教訓を得ました。 3面図もそうですが、どうやって組み立てていくかを描き起こした設計図は重要だと痛感したので

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#25【髪編⑥】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#24【髪編⑤】

          どうも山元ゆうです。 髪も残すところ前髪だけになりました。 モデリングをしているときは真っ先にこの作業をしましたが、取り返しのつかないことになってしまったので、解説では最後となっております。 次は身体編です。こちらも5回くらいを予定しております。 モデリングだけで150話使うつもりでいたのですが、50話以内には終わりそうですね。 この調子ならBooth販売まで、100話くらいで終わってくれれば嬉しいですね。 顔編の⑬はなんだったのかと思うくらい巻いてますが、この調子で

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#24【髪編⑤】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#23【髪編④】

          どうも山元ゆうです。 23話です、これを書いている2021年7月23日は五輪開催日です。 皆さんこれを見ているのは何年でしょうか・・・? 5年後になっても普遍しない記事を書いていければなと思っています。 今回は悩みに悩んだサイド部分です。 頑張って作りましたので、皆さん是非、自分のオリジナルキャラクターに活かしてくださいね。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にしてモデリングしていきます。 いい本なので、是非手に取ってみてくださ

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#23【髪編④】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#22【髪編③】

          どうも山元ゆうです。 今回は髪編①で紹介したカーブをバシバシ使っていきます。 そんなに難しいところではない上に、楽しい部分でもありますので、気楽にやっていきましょう。 カーブについては様々な使い方があると思いますが、キャラクターモデリングに絞った使い方なら、初心者の私でも解説出来ますので、頑張っていきます。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にしてモデリングをしていきます。 いい本なので手に取ってみてくださいね。 裏のテーマ

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#22【髪編③】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#21【髪編②】

          どうも山元ゆうです。 今回は前置きなしです。本題に移りましょう。 Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド こちらの書籍を参考にモデリングしていきます。 最近は独自の方法を進んでいるのであまり関係ないのですが、いい本なので手に取ってみてくださいね 全体図の説明 今回、いろいろ試行錯誤していった結果、何度もやり直して、画像と説明が合わない箇所が多数出てます。 ですので、完成した画像を先に上げて、全体の手順を説明していきます。 正面/サイド/背面 主に

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#21【髪編②】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#20【髪編①】

          どうも山元ゆうです。 第20話を迎えました。サムネイル画像も青に変わりました。 そしていまだに頭部だけです。遅い! このnoteの趣旨といたしまして、blenderがver5.0になろうが、ベース部分は同じだと思うので、3年後になった後に、読んでも大丈夫なようにしていきたいと思っております。 今回はモデリングをしません。髪の作り方の種類の解説です。 これが全部ではないのですが、ある程度まとめましたので、自分のキャラに合ったものを選択できるといいですね。 ではやっていき

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#20【髪編①】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#19【頭部編⑬】

          どうも山元ゆうです。 今回は頭部編のおまけです。 後頭部の作り方や耳制作時でやらかした時の解決方法を書いていきます。 先に余談なのですが、頭部編は一旦モデリングをして、解説用に再度モデリングするという方式を取っていましたが、さすがに効率が悪いので、次回の髪編から動画を取って、それを元に記事を書いていくスタイルにしました。 これで振り返れるのでより詳しく説明が出来るようになりましたね。 もう既に髪のモデリング作業は終わっておりますので、お楽しみに。 では参りましょう。

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#19【頭部編⑬】

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#18【頭部編⑫】

          どうも山元ゆうです。 今回で頭部編ラストです。長いのか短いのかよくわかりませんが、最後まで頑張っていきましょう その前に少し雑談をさせてください。 今回は耳です。書籍では猫耳で耳がないですし、動画を見てもぶっさしや頭部と接続するときに、頭部の頂点数を増やすやり方なので少し違うなと思ったので、いろいろ弄って自分で編み出しました。 少し自慢させてください。面2つで耳を作るのは日本(世界?)初公開だと思います。 では参りましょう。 おさらい 前回は一気に頭部を作りましたね

          【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#18【頭部編⑫】