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【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#31【身体編⑥】
どうも山元ゆうです。
今回は足を作ります。
身体編もいよいよ残すところ、2部位になりました。
足と手は難しい部分ではありますが、しっかり解説していきたいと思います。
では参りましょう。
おさらい
脚をまだ作ってない方はこちらを参考にしてください。
足首から伸ばして作っていきますので、ここからスタートです。
足をモデリング
テンキー3で側面に移り、1で頂点選択モードで、一番下の辺をG・Zで下に押し出します。
テンキー1で正面に移り、3で面選択モードから、足のベースとなる3面を選択します。
テンキー3で側面に移り、下絵に合わせてEで足の真ん中まで押し出します。
今回ヒールを履かせるので、斜め下に伸ばしますが、スニーカーなどの場合はG・Yで伸ばしてください。
もう1度Eで押し出します。
テンキー1で正面に移り、2で辺選択モードで、辺を移動させて足の形を大まかに作ります。
ポイントとしては、横の辺を右側に移動していきます。
真ん中よりも手前の部分にalt + Rでループカットを入れて、G・Gで下に移動します。
現在正面の面が3つなので指が足りません。
ですので、ナイフで無理やり作ります。
親指と人差し指をKで切り込みを入れて分けます。
小指と薬指も同じようにします。
三角面が出来たので、それをKでナイフをいれて4角形にします。
反対側も同じようにします。
テンキー1で正面に移り、3で面選択モードに移り、指を全部shift + 左クリックで連続選択します。
テンキー3で側面に移り、E・Yで少し前に伸ばします。
テンキー1で正面に移り、2で辺選択モードで、指の辺を選択して、Vで切り裂いていきます。
指になる辺を全て切断します
3で面選択モードに移り、指の間隔を1本ずつ広げていきます。
S・Xで指の大きさを整えます。
親指は大きく、人差し指・中指。薬指は同じ大きさで、小指は小さくします。
広げた3辺を選択して、Fで面張りします。
全て面張りします。
3で面選択モードに移り、指の先端をS・Xでさらに広げて整えます。
爪を作るために、alt + Rでループカットを指にいれます。
全ての指にいれます。
これで完成でもいいのですが、せっかくなので爪を作っていきましょう。
ループカットで分けた先端の部分を選択して、Iで縮小します。
爪先以外の3面を選択して、S・Xで縮小します。
爪先を選択して、Eで押し出します。
S・Xでで縮小します。
押し出して出来た下の面を選択して、G・Zで下に押し出します。
爪の周りの4面を選択して、Sで縮小します。
これを全ての指で繰り返します。
爪の真ん中の辺が手前にありすぎるので、2で辺選択モードに移り、G・Gで奥に移動します。
これを全ての指にします。
土踏まずの部分の面が五角形になっているので、3で面選択モードに移り、3つの面を選びXで削除します。
頂点数が12と偶数なので、グリッドフィルが出来ます。
2で辺選択モードに移り、alt + 左クリックでループ選択して、ctrl + Fで面選択メニューを呼び出して、グリッドフィルをします。
スパンとオフセットを調整して、面の流れが綺麗な4角形になるようにします。
これで足の完成です。
おわりに
残すは手のみとなりましたね。
2回に分けて解説していきます。
完成まであとちょっとです。頑張っていきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
お疲れさまでした。
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