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【blender】3DCG初心者がキャラクターモデリングに挑む#31【身体編⑥】

どうも山元ゆうです。
今回は足を作ります。

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身体編もいよいよ残すところ、2部位になりました。

足と手は難しい部分ではありますが、しっかり解説していきたいと思います。

では参りましょう。

おさらい

脚をまだ作ってない方はこちらを参考にしてください。

足首から伸ばして作っていきますので、ここからスタートです。

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足をモデリング

テンキー3で側面に移り、1で頂点選択モードで、一番下の辺をG・Zで下に押し出します。

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テンキー1で正面に移り、3で面選択モードから、足のベースとなる3面を選択します。

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テンキー3で側面に移り、下絵に合わせてEで足の真ん中まで押し出します。

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今回ヒールを履かせるので、斜め下に伸ばしますが、スニーカーなどの場合はG・Yで伸ばしてください。

もう1度Eで押し出します。

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テンキー1で正面に移り、2で辺選択モードで、辺を移動させて足の形を大まかに作ります。

ポイントとしては、横の辺を右側に移動していきます。

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真ん中よりも手前の部分にalt + Rでループカットを入れて、G・Gで下に移動します。

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現在正面の面が3つなので指が足りません。
ですので、ナイフで無理やり作ります。

親指と人差し指をKで切り込みを入れて分けます。

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小指と薬指も同じようにします。

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三角面が出来たので、それをKでナイフをいれて4角形にします。

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反対側も同じようにします。

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テンキー1で正面に移り、3で面選択モードに移り、指を全部shift + 左クリックで連続選択します。

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テンキー3で側面に移り、E・Yで少し前に伸ばします。

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テンキー1で正面に移り、2で辺選択モードで、指の辺を選択して、Vで切り裂いていきます。

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指になる辺を全て切断します

3で面選択モードに移り、指の間隔を1本ずつ広げていきます。

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S・Xで指の大きさを整えます。

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親指は大きく、人差し指・中指。薬指は同じ大きさで、小指は小さくします。

広げた3辺を選択して、Fで面張りします。

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全て面張りします。

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3で面選択モードに移り、指の先端をS・Xでさらに広げて整えます。

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爪を作るために、alt + Rでループカットを指にいれます。

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全ての指にいれます。

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これで完成でもいいのですが、せっかくなので爪を作っていきましょう。

ループカットで分けた先端の部分を選択して、Iで縮小します。

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爪先以外の3面を選択して、S・Xで縮小します。

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爪先を選択して、Eで押し出します。

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S・Xでで縮小します。

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押し出して出来た下の面を選択して、G・Zで下に押し出します。

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爪の周りの4面を選択して、Sで縮小します。

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これを全ての指で繰り返します。

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爪の真ん中の辺が手前にありすぎるので、2で辺選択モードに移り、G・Gで奥に移動します。

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これを全ての指にします。

土踏まずの部分の面が五角形になっているので、3で面選択モードに移り、3つの面を選びXで削除します。

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頂点数が12と偶数なので、グリッドフィルが出来ます。
2で辺選択モードに移り、alt + 左クリックでループ選択して、ctrl + Fで面選択メニューを呼び出して、グリッドフィルをします。

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スパンとオフセットを調整して、面の流れが綺麗な4角形になるようにします。

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これで足の完成です。

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おわりに

残すは手のみとなりましたね。
2回に分けて解説していきます。

完成まであとちょっとです。頑張っていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
お疲れさまでした。

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