見出し画像

【難しすぎて】人生初めてマンガを描いてみた解説【無理ゲー7選】

どうも山元ゆうです。

普段noteでは3DCGに関して発信しています。

今回は人生初めてマンガを描きましたが、圧倒的に無理ゲーだったのでそれを深堀りしていきます。

まずはツイートを御覧ください。

ご覧いただきありがとうございます。
まずは漫画を描くに至った経緯を話しますね。

漫画を描く理由

私はそこまでイラストを描く人じゃない(漫画を描く前の2ヶ月間は絵を全く描いてませんでした)のですが、Twitterのフォロワーを本気で伸ばしたい&インフルエンサーになりたい思いで、漫画とイラストにある程度打ち込むことに決めました。

漫画の題材は恋愛やバトル物などのストーリー漫画ではなく、日常を綴る雑記漫画となっております。

これには理由がありまして、単純に自分に興味を持ってほしいとの理由で決定しました。

ところで皆さん大ヒット漫画『鬼滅の刃』はご存知だとは思いますが、作者様の名前を知っている人はあまり多くないのではないのでしょうか。

炭治郎とかは知ってるけど作者は分からない・・・フォロワーが増えた時にあの作品知ってるけど、描いたの誰だっけ?
こうなる事を避けるために、自己アピールが出来る雑記漫画は格好の題材だと思ったので的を絞りました。

そこで思った無理ゲーポイントがいくつかありましたので、解説していきます。

同じ人物を描くのは無理ゲー

画像2

今までイラストを描く際に、同一人物を描く作業をやってこなかったのですが、これがあまりにも難しい。

画像で言うと青いメッシュの位置が全く違います。

正面から描くだけならまだ楽なのですが、これを45度から見た時、髪がどうなっているのか、ある程度の慣れが必要そうです。

今回は視点の位置が水平なので楽でしたが、ダイナミックな構図にしたい時にカメラの位置を下げたらどうなるのか全く検討が付かないです。

漫画家さんって凄いなぁって思いました(1回目)

コマ割りが意味不明すぎて無理ゲー

画像3

描きたい物は脳内にあるけど、これをどの様に配置したらいいか全く分かりませんでした。

そもそも脳内にあるものを2次元に出力するだけでも難しいのに、枠に収めるなんて無理ゲーにも程があると思います。

漫画家さんって凄いなぁって思いました(2回目)

1P漫画ですらストーリーが破綻してて無理ゲー

画像4

さて、この漫画一体全体何を伝えたかったのでしょうか?

えっと牛丼屋に行って食べてるだけだね。これを見せられたこっちの気分にもなって。

そう思われるのも仕方ないと思います。私自身描き終わった後に見返すと何伝えたかったのか分かりません。

本来は牛丼の食べ方を描きたかったのですが、明らかに1Pに収まる内容じゃないので、次に分割しました。
それなら最初から2P描いてから来てねとの話ですが。

漫画家さんって凄いなぁって思いました(3回目)

共感ってなにそれ美味しいの?が無理ゲー

画像5

これは私が生まれ持ってきた欠点なんですが、よく共感性が無いと言われて育ってきました。

自己満足だけなら別に無くても構いませんが、先述のようにフォロワーを増やしたいなら、狙って行くべき部分です。

例えば音楽なら、この歌詞が今の辛い自分の状況を励ましてくれるとか、クリエイター側は相手目線で物事を考えていかないと、共感を獲得するのは厳しいと思っております。

ですが、そんなもん教えて貰ってないから知らねえ!と投げやりになっているのが今の自分です。

漫画家さんって凄いなぁって思いました(4回目)

そもそも絵が下手すぎて無理ゲー

画像6

自分にド正論パンチを喰らわせて、そろそろアバラが5,6本折れそうですが、まだまだ続けます。

単純な画力不足です。何も言うことがありません。
絵が下手だと、伝えたいものも伝わりません。

そこまで絵を描かないしと逃げ道を作らず、毎日コツコツと画力の向上に勤しみたいですね。

3DCGしたい欲がてんこ盛りですが・・・。

漫画家さんって凄いなぁって思いました(5回目)

フォントは何を使えばいいのかわからなくて無理ゲー

画像7

これも頭を悩ませました。

Photoshopにデフォルトで入っているフォントでなんとかしようと思ったのですが、どれも合わなかったので結局「フォント 漫画 フリー」で出てきた、やさしさアンチックを使用することにしました。

有料サイトだとサブスクで月700円程かかるので、それが無料なのはありがたいですね。

商業の漫画家さんでしたら、フォントの選択っていうのはほぼ無いと思います。
アマチュアが個性出せる部分だとは思いますので、しっかりと選んでいきたいですね。

継続が無理ゲー

画像8

はいこれが最大にして最強のラスボスです。

今回これを仕上げるのにおおよそ13時間かかりました。
それを毎日しろって言ったら無理です。

でも確実に言えるのは毎日しないと上達しないし、見てくれる人も増えないと言うことです。

正直どうすればいいのかと思える部分でもありますが、コレばかりはどうしようもないですね。

Twitterでは当たり前のように毎日更新してる方がいますが、脳内を覗いて見たいものです。

改めて、漫画家さんって凄いなぁって思いました(6回目)

おわりに

無理ゲーな理由を7個述べましたが、決して楽しくないって事ではなかったです。

漫画はイラストと違い、自分の思考を伝えやすいのと、文章と違って読まれやすいとの差があります。

描き方が全く分からないまま始めてしまったのですが、やってて楽しかったです。
今日1日考えただけでネタも7ページ分程溜まってますし、次に描く漫画のラフも出来上がっています。

毎日はさすがに無理ですが、出来る限りの継続というのは最低でも1年はして行こうと覚悟を決めております。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
お疲れさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?