見出し画像

山本ホップの2023ベストクラフトビールTOP5

こんにちは。今年もおつかれさまでした。
山本ホップです。

2023年もあと数日。今年もたくさん美味しいビールをいただきました😋🍺

今年Instagramに公開したビールは約300杯!
飲み歩きで🍺、イベントで🍺、旅先で🍺、キャンプで🍺。。。

ビールはただ飲むだけでなく、それぞれの最高のシチュエーションで飲むからビールがうまい!

今年はその300杯のビールの中から、山本ホップ的最高だったビールTOP5を公開しちゃいます!

5位🍺 好きなタイプに気づいたあの日

第5位のビールはこちら!

JAPAN BREWERS CUP 2023で出会ったDD4D BREWINGのDon Jalapeñoというハラペーニョのビールです!

関連noteはこちら💁‍♀️

今年自分のビールの好みがわかりました。。それはスパイシービール!唐辛子やわさび、ハラペーニョなどの辛い系スパイスを使ったビールが一番好きな種類です!飲んだ瞬間爽やかな香りが通り抜け、飲んだ後のピリリとした刺激がたまらない!!香辛料を使ったビールを見ると注文せずにはいられなくなりました🍺

4位🍺 クリスマスキャンプで心奪われた瞬間

第4位のビールはこちら!

今年のクリスマスは伊豆キャンプへ。寒い中でもぬくぬくしたくてグラインピングを選択。普段のキャンプに比べて準備が少ないので料理とビールをこれでもかと楽しみました!

今回は奮発して買った活伊勢海老が最高だったなぁ〜🦞

そしてそして、ビールですが、今回はプレゼントで頂いたKUNITACHI BREWERYを堪能。その中でも記憶に残ったのは時間泥棒というビール。どんなビールか知らずに飲んだ時に、思いがけず口に広がる爽やかピーチ🍑!唐突なサワーエール攻めに思わず心を盗まれました。

3位🍺 個性的な君にメロメロ

第3位のビールはこちら!

初めて行った時は車だったのでテイクアウトオンリーだったけど、絶対飲みにいきたかった!宇宙ブルワリーのタップルームでの1杯をチョイス!

関連noteはこちら💁‍♀️

うちゅうブルーイングはもう独自路線を行ってますね。この日飲んだMUON Peach + Passionfruitは、あわが多すぎて、1杯分を2カップで提供されました。味はもう宇宙そのもの。これはビールなのか・・ビール・・なんだろうな。
ビールの概念が変わるような体験をするならうちゅうブルーイングのビールを一度は体験してみてください!

2位🍺 目があった瞬間、君が推しになった

第2位のビールはこちら!

Instagramでかわいい女の子が目に飛び込んできた。
…かわいい😍😍😍!!!
初めての推しの子ができました💓
そんなSmoke Beer FactoryのNAMACHAん Brewing はち育!はちみつレモンゴーゼを選びました!

関連noteはこちら💁‍♀️

その時ちょうどやっていたスタンプラリーに参加したことをきっかけに、全店舗制覇もしちゃいました。

個性的でポップでキュートなビールが多くてオススメのブルワリーです。特に立ち飲みのブルーパブが店舗もかわいくてオススメです!

👑1位🍺✨音楽によってビールに神が宿る

第1位のビールはこちら!
ビールを飲む最高のシチュエーションはなにか・・・。
そう考えた時に私の中では一瞬でこれだ!と思いつくものがあった。

それは音楽!

極上な音楽があるだけでビール3杯はいける。音楽によってビールが神がかった美味しさに変化する!

第1位は、音楽と一緒に飲んだビールたち!選べない!どれも最高すぎた✨ 😆😆😆✨

そんな最高のシチュエーションで飲んだビールたちを一気に紹介しちゃいます🍺

最高すぎたコロナ明けのRising Sun Rock Festivalにはやっぱり⭐️

コロナ明けの夏フェス。ビール、ダンス、シャウト、ビール、ダンス、シャウト・・の無限ループに最高の思い出になりました!今年はオートキャンプサイトのチケットを取って、前泊してビール祭り🍺
始まる前の高揚感はビールの最高の肴でした!

関連noteはこちら💁‍♀️

八ヶ岳の麓で再会した地元の知り合いのようなビールと🍺

梅雨入り頃にあったTHE CAMP BOOKというフェスに参加。このフェス、実はクラフトビールの出店が多いんです。湘南エリアで有名なヨロッコビールも出店!まさか身近なビールがここで飲めるとは・・。

もちろん音楽も最高!適度な人口密度で好きなバンド、初見のバンドも思いっきり楽しみました!もちろん片手には🍺

関連noteはこちら💁‍♀️

圧倒されたライブパフォーマンスと限定🍺

今年の秋はB'zのLIVEに初参戦!B'zロゴのカップでビールが飲めるとなればそれは飲まねばならない!!と、行列にならんで無事ゲット。
やっぱりライブ前のビールは最高🍺✨
言わずもがな、B'zのライブは最高でした!これがB'zか、、B'zなのか。。圧巻のパフォーマンスに熱狂しきりの贅沢な時間でした。

関連noteはこちら💁‍♀️

2023年を振り返って…

今年もめちゃめちゃビール飲みました🍺🍺🍺🍺🍺
もう近場のブルワリーは飲み尽くしたかなーって思ったら、新たなブルワリーができていたりと、まだまだクラフトビール周辺は熱いですね!

山本ホップの投稿では暗黙のルールがあります。
それは、お家ビール以外を投稿すること。

お家でももちろんビール飲んでます(むしろお家の方が飲んでる)

だけど、いつもと違う場所、違うシチュエーションで飲むビールは、お家ビールとは違うおいしさ、楽しさがある。
ビールを飲む環境まるごと、ビールの味に含まれると思っています。


2024年もいろんな場所で、
おいしいビールを飲んで
🍺、撮って📸、公開していきます!
来年の山本ホップもお楽しみ!

それでは2023年がんばった自分に乾杯
✨🍻✨

山本ホップはお気持ちだけで十分です!全国のクラフトビール屋さんで楽しい時間を過ごしてきてください!それが一番のサポートです!ナイスホップ!