見出し画像

健康になりたいっ

私の家族は、大熱を出したり、
嘔吐したりなどという病気は一切ない比較的「健康家族」です。

でも、休むほどではないような、慢性的な問題を抱えています。


それは、病院では治らない。
長年、ゆるりと辛いという症状。

2021年。
50代を目の前に「日常生活を変えれば何かが改善するのでは?」と、思い立ち。
私が担っている仕事、「食事」を意識してみよう!
と、
ある意味、家族の体を使った人体実験をスタートさせました。

【我が家の健康上の悩み】
▪️乾癬という謎の病気(夫)
▪️アトピー性皮膚炎(息子・娘)
▪️花粉症(私)
▪️アレルギー性鼻炎(息子・私)
▪️偏頭痛(私・娘)

ねっ。
どれもなかなか病院で完治というものではないでしょ。

そして、なんでこの嫌な遺伝子って引き継がれちゃうんでしょうね。
私のアレルギーや偏頭痛は、しっかりと息子と娘にリレーされています。

一番厄介なのが、
ここ数年発症した夫の「乾癬」
初めにお伝えしておきますが、
「乾癬は、感染しません!」

ーーーーーーーーー
乾癬とは・・・
角化した皮膚に炎症が生じる病気です。
皮膚に炎症が生じて角質が厚く硬くなり、皮膚からのふけが増えて、かゆみや痛みが生じます。
日本人の発症率は人口の0.1%程度といわれていますが、近年増加傾向にあるといわれています。女性より男性に多く発症し、銀白色の分厚い角化した皮疹が現れるのが特徴です。
ーーーーーーーーー
この説明を読んでも、
「どないなことやねん」ですよね。

夫は、病院もいろいろと行き、
薬もたくさん試し、治療法もなんでもやってきました。

多少の一進一退は、あるものの。
一生のおつきあいかなと思いながら、過ごしています。

もし、同じ症状の方との
情報交換・お役に立てることがあれば良いなと思い
これから、いろいろと綴っていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?