見出し画像

おうちでかんたんスパイスごはん『クミンが香る*キャベツと釜揚げシラスの春風炒め。レモンをキュッ。』

■春キャベツの季節

私はお買い物に行くのが好き。

洋服を買いに百貨店へ。
も、たまにはいいけれど、もっぱら近くのスーパーへ。
が私の小さな冒険の時間。

だって、今日は美味しいどんな食材に出会えるんだろうとワクワクがとまらないから。
毎回、スーパーの中であっちにこっちにぐるぐると旅をしてしまう。

青空の下に悠々と連なる丹沢の山を横目に見ながらハンドルを握り、いつものスーパーへ。

この道が好きだ。山を眺めていると、心がスカッとする。

今日は何を買おうかなあと眺めていると、春キャベツがコロコロと置かれている。丸い。思わず手に取ってかごに入れる。

画像1

葉が柔らかくて生でも美味しい春キャベツ。
スパイスと一緒にサッと炒めたら...なんて想像する帰り道。

そうだ、先日お魚屋さんで買った釜揚げシラスとあえよう。

(お魚屋さんを訪れた記事はこちら


■『クミンが香る*キャベツと釜揚げシラスの春風炒め。レモンをキュッ。』スパイスごはん001

画像5

『クミンが香る*キャベツと釜揚げシラスの春風炒め。レモンをキュッ。』スパイスごはん001

■材料(二人分)
春キャベツ  200g(5cm×2cm大にカット、芯の部分は薄めにスライス)
釜揚げシラス 30g
レモン汁   小さじ2
植物油    大さじ2
塩      小さじ1/2
クミンシード 小さじ1

■作り方
1:フライパンで植物油を熱し、クミンシードを入れる。クミンシードからシュワシュワと泡が出て良い香りがしてきたら、春キャベツを加えて、中火で約30秒サッと炒める。
2:1に塩を入れて、さらに約30秒炒める。
3:火を止める。釜揚げシラス、キュッと絞ったレモン汁をフワッと混ぜる。春風のように。


以上。

とってもかんたん。

調理時間、5分、です。

使っているスパイスは、クミンシードの一種類だけ、です。

画像4

クミンシードだけですが、ふわ~と優しく香るクミンの香りがアクセントになり、いつもの炒め物とはちょっぴり違う豊かな風味になります。

注意すべきところとしては、クミンシードを焦がさないこと。
焦がすと、黒に近い焦げ茶色になってしまいます。
シュワシュワ泡が出て、クミンのいい香りが漂ってきて、ちょっと茶色に色づいたら、キャベツを入れるのがポイント。焦げる前に。

画像2

釜揚げシラスは、個々に塩分量が違います。
直売店などの新鮮で獲りたて茹でたてのものは塩分が少ないものが多く、スーパーなどで数日販売するものは塩分が強いことが多いです。
ちょっとつまんでみて、しょっぱいな~と思ったら、塩を少し減らしてみてください。

さらに。
今、買い物が自由にできない方も多いのではないかと思います。
釜揚げシラスが手に入らなかったら、キャベツだけでも十分美味しいです。
さらにさらに。春キャベツじゃなくて、普通のキャベツしかなかったら.....少し小さくカットして炒める時間を倍にして下さい。

春キャベツの甘みと、ふわっとした釜揚げシラス、スパイスの重なりを楽しんで、ね。

春風を浴びるように。

画像5

この写真は、お庭のお花。

タンポポと、何のお花なんだろう....。


■スパイスのこと

と、突然スパイス料理のレシピをご紹介しました。が。

今、自宅にいる機会が増えて、毎日のお料理のレパートリーに悩む方も多いのではないかなと思います。

そんな時、ぜひ、スパイスのことをちょっぴり考えてみて。

いつものお料理が、変わるから。
お料理の幅がぐわっと広がるから。

例えるならば。
初めてカメラを買って、ずっと標準ズームレンズで撮っていたのだけど、ある日、単焦点レンズの存在を知ってしまった。単焦点レンズでは、びっくりするくらいにトロっとしたボケが美しい写真が撮れる。でも、その他に、広角レンズもあるし、望遠レンズもあるし、マクロレンズだってある。超望遠レンズだってあるし、魚眼レンズだって、オールドレンズだってある。可能性は無限大だ。そんな感じ。
スパイスも、たくさんの種類がある。その可能性は無限大✨

スパイス料理は楽しいよ、と大きな声でみんなに伝えたい。

写真と料理、スパイスをつなげて楽しいことをしていきたい。

そんな想いから、ここにスパイスレシピを綴っていきたいと思っています。


■スパイスとの出会い

私は、昔からスパイスについてずっと興味がありました。
カレーが大好きだから。

20代の頃、スリランカをぐるっと一人で旅をしました。バックパックを背負って、フィルムカメラを持って。そこで食べたカレーは日本のカレーライスとは違いました。日本のカレーライスも美味しいけれど、このカレーもなんて美味しいんだと、カレーの美味しさに胸が高鳴りました。特に、お家のような小さなホテルで出してくれる家庭料理のカレーはとても美味しかった。写真もたくさん撮りました。人の写真もたくさんとりました。スリランカの人々はみんなとても穏やかで優しく、笑顔が本当に輝いていました。その後も、インドやスリランカを何度も旅して、本場のカレーの美味しさの虜になっていきました。

そして、スパイスを使ってカレーを作りたい、それも、本格的にしっかり勉強したいと思い、ある時思い切ってスパイス教室に通い出し始めました。それから、スパイス料理の楽しさに、奥深さに、どっぷりとハマってしまいました。

今は、スパイス教室のインストラクターコースにて先生の元、修行中。
今年、雑誌「日本カメラ」にて、スパイス料理のレシピ連載「カレーのしずく」がスタートしました。


と、熱く語ってしまいましたが。

スパイスを使ったとっても簡単なお料理を紹介していきます。
スパイスごはん、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、スパイスは、amazonで簡単に買うことが出来ます。

今までも何度か書いていたから、「買ったよー」という声もちらほら。
既に届いた人もいるのかな。


■写真に、人生に、スパイスを

スパイスごはん は、ゆっくり綴っていきたいと思います。

不定期、のんびり、ごろごろ周期です。

スパイスのことについてもちょっとずつ綴っていけたらと。

もし興味を持ってくれた方、
作ったよーという方、
もっと書いて―という方、
コメントいただけたら、私はとーっても嬉しいです。


それではまた。

美味しい時間にお会いしましょう。

写真に、人生に、スパイスを♡




10年以上ぶりにホームページをリニューアルしました。

以前、お魚屋さんを訪れた記事はこちら。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」