見出し画像

元気ですか?明日は何を作ろう 。

note3日目。

昼食を食べて、パソコンの前に座る。

今日は note に何を書こうかと、この時間を楽しみにしている自分がいる。

文章を書く
ということは、自分の頭の中にある想いを言語化して形にするということ。
そのアウトプットという行為が、今のこの不安定な世界情勢の中、私にとってはちょっとした精神安定剤なのかも知れない。

最近の仕事はほぼキャンセルになったけれど、
家を掃除したり、
ご飯を3食作ったり、
買い物に行ったり、
家で出来る仕事をしたり、
運動したり、
本を読んだり、
お庭の野菜の土いじりをしたり、
毎日いろいろ動いていてなんだかんだとっても忙しい。

一日があっと言う間だなと思う毎日を過ごしている。
そしてさっき、楽しそうなお題をいただいたので、さらに忙しくなりそうだ。

空が晴れてきた。
シジュウカラがピピピと楽しそうに鳴いている。

さて。

■朝のできごと

今日の朝は、車で10分のところにあるお魚屋さんへ。

ちなみに、そのお魚屋さんには、今日初めて行く。
美味しいと地元の人たちに評判だそう。

「こんな時だけど、食は楽しんで毎日過ごしたいね。」
と夫と話している。

贅沢はできないかも知れないけれど、スパイスを使ったり、出来る範囲でいろいろ楽しみながら過ごしたい。

お魚屋さんにつくと、美味しそうな魚が並んでいる。
わあブリが美味しそう~と眺めていると、開口一番、大将が言う。

「おっ、東京から来たの?」と。

いえいえ、地元ですと笑って答える。

「東京から来る人もいるんですか?」と聞くと、

「最近いるよ。親戚の家に東京から避難してきたりね。疎開みたいに来てる。」

なるほど....
コロナの影響はもうそういった段階に入っているんだ。
もしかしたら、この先避難してくる人も多くなるのも知れない。
そんなことを思いながら、魚を選ぶ。

それにしても美しく並べられたお魚たちは美味しそうだ。

「今日はこれがおススメ。太刀魚(たちうお)。ムニエルなんかにね。」と、大将が言う。

画像1

本当に美味しそう。
じゃ、それを下さいとお願いする。
半分はそのまま、半分を三枚におろしてくださいと伝える。

その他、ブリの切り身と、釜揚げシラスを買うことにした。

「スキミ」が気になってしょうがなかったのだけれど、今日は買わないことに。ぐっと我慢。ちなみに、スキミは、マグロを捌いた後に、皮や骨についたものをそぎ取ったもの。美味しいに違いない。

画像3

太刀魚がササッと三枚に捌かれていく。

三枚に捌かれた身の部分だけパックしてくれそうだったので、
「骨のところもください。」と言うと、大将の目がキラっと輝く。

「から揚げにする?」
「はい。」

それから、大将は、いろいろなことを教えてくれた。
朝一番にどれだけ美味しい魚料理を食べているか、
この魚はどう料理したら美味しいか、
この魚のこの部分が美しいから見て欲しいとか、
この太刀魚は本当は東京に行くはずだったけどこの状況だからここにある、
などなど。

画像3


■ゆらゆらと

大将のおかげでとっても楽しい気分になって帰宅して、早速料理。

太刀魚の身はムニエルに。ブラックペッパーとギーを効かせて。
太刀魚の骨のところはから揚げに。こちらもブラックペッパーを効かせて。
それと、春キャベツのペペロンチーノ。レッドペッパーを効かせて。

ちなみに。
noteの第一回目の記事に、スパイスはamazonで簡単に買えるよとつぶやいたら、早速買ってくれた人もちらほら。嬉しいです。もうそろそろ、届いたころかな。

神戸スパイス  スパイス 5点セット【100g各1袋】 スターター スパイスセット

もう少ししたら、とっても簡単なスパイス料理のレシピを綴っていきたいと思っています。たまに、になると思いますが。

もしよかったら、あなたも是非。



外を見ると、魚のアラが太陽の光をサンサンと浴びて揺れている。

「ラーメンのスープ作る?このアラで作ったら、ンマいよ~」
と大将が言っていた、そのアラが揺れている。

画像4

ちなみに、下から見ると、ちょっぴりシュール。

画像5

鯛と目が合う。

ゆらゆら
ゆらゆら

美味しそうに揺れている

ラーメンのスープになったその時は、ご報告しよう、かな。


■緊急事態宣言が

今日、緊急事態宣言が発令される。

私の住む神奈川県も、例に漏れず、発令される。

この先の事は分からない。

でも、今を全て受け入れて、精一杯生きるのみ。

うつらないうつさない


できるならば、最後までそうでありたい。
自分がうつすことのない人でいたい。

そして、出来る範囲で写真を楽しんで過ごしたい。
家の中で、運動の出来る範囲で。


これを読んでくれている人たち、元気ですか?
写真教室の生徒たち、元気ですか?
お仕事でお世話になっているみなさん、元気ですか?
元気ですか?

画像6

この状況を越えた先には光があると信じたい。

いえ、信じてる。

だから、今を全て受け入れて、精一杯生きよう。


空がさらに晴れてきた。

さあ。仕事をしよう。

さあ。明日は何を作ろう。





私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」