見出し画像

自己紹介〜第3回〜

こんにちは。やまけん(けんちゃん)です。
自己紹介の一応ラストの第3回目です。前回までの見てないよーって方は下のリンクからぜひ、読んでみてください😊

最後は前職から地域おこし協力隊になるまでを話したいなあと思います。

ー以前は札幌の家具の製造販売会社に勤めていたー

旭川で家具職人になる選択肢もあったのですが、僕は作るだけでなく販売や施工、納品など色々なことをやりたかったため、そこへ就職しました。
実際に札幌での仕事は勉強になることばかりでとても良かったと思います。作る以外の視点や考え方を学ぶことができたなあと。
その反面、自分が窮屈になってるように感じることがありました。何を目指しているのか、目標がないままただ日々を過ごしてるような感覚だったと思います。
そんな時に、函館で独立した先輩の話を聞きます。
「なんでかわからないけど、自分も函館に行って環境を変えれば!仕事を手伝えば!行き詰まってる自分の中で何か見えてくるんじゃないか。」って直感で感じ、すぐに行くことに決めました。

ーひと月ほど函館で過ごすー

やめた後はすぐ函館へ向かいました。先輩のところにお手伝いとして毎日働こうかな、それとも複数のバイトをして生計を立てようかな、なんて考えて毎日求人情報を見ていたと思います。
そんなふうに日々悩んでいたのですが、ある日森町の地域おこし協力隊の話を聞きます。ほぼ運命的だった思います。笑
地域おこし協力隊って聞いたことあったけど、イマイチよくわからない。。。でも、調べていくと給料もちゃんともらえるし、社会保障もある!しかも活動面白そう!と気づきまして、応募することにしました。
「友達も知り合いもいない環境だけど、自分のやってきたことを整理して、生かしていけば何か見えるかもしれない。とにかくやってみよう。」と。

画像1

ーいざ森町へー

昨年の9月より森町で地域おこし協力隊として活動しています。
道南杉を用いたノベルティの制作、幼稚園のフロアマップ 制作、役場のカウンター・デスクの制作、地元学生と共に教職員住宅のリノベーションをしたり、沢山の活動をしてきました。

そして、先日で1年経ちました。
ようやく、やってみたいことの方向性が見えてきたような気がします。
今はそこに向かって、色々準備を進めています。
まだ、20代。スタートラインにすら立っていません。ひよっこどころか卵にヒビが入るかどうかくらいのレベルです。
これから準備してスタートラインに立って、初めて始まる。そんなことを最近考えています。ワクワクと不安まみれの毎日です。
知らないことを知るために。初めての事を経験するために。そんな日々は大変だけど、楽しい方が勝っちゃうんです。笑
だから、まだ簡単に決めないで、もがいてみたいです。もう少しで、もうちょっとで何かわからないけど、もっと掴めるような気がして。

という事で、全3回に分けた自己紹介でした。もっと深く話せば、書きたいことがたくさんあるのですが、キリがないので。笑
次回からボチボチ、そんな僕の頭の中と活動報告と思い出を綴っていこうと思います。

座・イカ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?