見出し画像

久しぶりのお話し

最後の投稿から1年も経っていました。

サボっていたわけではないですが、実質サボっていたようなモノです笑
移住して4年が経ち、たくさんの人と出会い、たくさんのことを話しているうちに自分で思うことが色々あり、すこしずつまとめていくことにしました。
ちなみに僕のことは過去の投稿で自己紹介してるのでぜひそちらを読んでいただければ大体わかるかと思います。

日記をつけるほどマメな性格ではないし、友人に全て説明するのも大変なので、1人で誰が見てるかもわからないnoteに書き連ねるのが心地よいかなと思っています。
共感する人がいたら嬉しいなと思いつつ、内容によっては不快に思う方もいると思いますので、、、でも色々お伝えできたらと思います。


■ 移住して4年で感じたこと ■

道南に移住して4年が経ちました。
素敵な自然と景色、美味しモノ、たくさんの温かい人々とても素敵な場所です。そんな場所で3年過ごした協力隊の本音から今に至るまで綴ります。

・1年目 -移住したとき-

「森町ってなにが有名なんだろ、これから新しい場所で新しい生活だ」なんてワクワクしてたような気がします。
心機一転でInstagramも新しくアカウント始めてみたり、今までやってきたことを活かそうと意気込んでみたり。(そんなInstagramは今日まででフォロワー0人から539人まで増えた)
そもそも、初めて業務内容でなく、人で選んだ仕事だったので、純粋にどんん3年間になるのかなと楽しみでした。

地域のこと調べたり、移住定住事業に向けて色々勉強したり、特産品PRのために事業者さんに取材をしに行ったり、空きや利活用としてリノベーションをしたり。
とにかくこの時は新しいことが楽しくて楽しくて仕方がなかったと、今思い返すとそんな感じでした。

・2年目-慣れてきた-

この辺りから個人で開業もしていたため、少し生業についてかんがえるようになったんじゃないかなあと思います。
協力隊制度ってとっても素敵です。
素敵なんですけど、最大でも3年しかサポートしてもらえません。となると、3年後に確実に起業するか、就職するかの2択に迫られるんです。

そうなると、
今いただいている給料は0円(ないモノ)と同等に考えなくてはいけない
・副業で給料ほど稼げないとこの先この地域では暮らしていけない
・あと1年半で生業を成立させなくては明日がない

という崖っぷちに立たされてしまいます。
今思い返すと、当時はお金を稼がなくてはという気持ちがすごく先走ってしまっていたように思います。
2年目はとにかくどんな仕事でもお金がもらえるなら!という気持ちでなんでもやっていました。

・3年目-最後の年-

なんとか必死に食らいついて生活費程度は賄えるようにしました。
(ノベルティグッズ、動画製作、チラシデザイン、家具製作、工作教室、非常勤講師、メンターetc.)
地域おこし協力隊のお仕事をなんとかこのまま業務に変えていけないだろうか、人が変わっても持続できる事業にできないかなど色々考えていました。
結局どれもお仕事に繋げられず、自身の能力不足を痛感しました。
そんなことしている内にあっという間に任期終了が訪れ、特に何もできないまま退任しました。

・4年目-完全独立-

基本在宅が増えました笑
ボランティアみたいな価格なお仕事を多くしていた協力隊の時とは違い、独立してからは適正な金額いただけないと生活できなくなるので。
心苦しいですが、お仕事を断るようにしています、、、
「材料費だけ払うから作って」などよく言われるのですが、そこにかかる時間やその領域に達するまでに投資した時間分の金額は考慮されていません。皆さんも急になんでも出来るようになったわけじゃないと思います。

必ずどこかで勉強したり、努力した時間があっての賜物だと僕は考えています。その見えない部分に敬意を表して、わかりやすい金額という共通価値を提示します。

でもなかなかそういうクリエイティブなお仕事は見えづらく、軽視されがちです。きっと目にわかる成果を出したらそんなことないんだろうなあ、と思いながら日々過ごしています。
デザインの効果って些細な変化が作用しあって、それぞれが重なった時に目にわかる効果として実感できるのかも。

まあでも、協力隊時代に仕事見つけるために必死に食らいつきすぎた結果、なんでもやってくれるボランティアと自身を位置付けてしまった気がします。
だからこの1年間お仕事が激減しました。3年間色々挑戦してたので、少し自分はできるのではと天狗になっていたと思います。その結果が現在です。
今まで以上にもっと必死に頑張らなくては。
そんな苦い4年目でした笑

・5年目に向けて

きっと今のこと全部やめて、会社員になった方が楽だなってよぎります。
でもきっとそれで諦めたら終わってしまうなと思ってて、あともう少しだけ悪あがきしてもいいかな?なんて笑
フィールドは決めていません。北海道が好きだけど、別に全国どこでもいいし、もしかしたら発揮できるのが国外かも。
もっとスキル磨いて、一人前になって、また違う景色が見えると思うのでその時の自分に身を任せます。

・おまけ(あとがき)

書きすぎてしまった。
もっと書きたいこといっぱいあって、整理したいので、要点押さえた内容で記事あげていきます。(地域の話、木育の話、ビジネスの話、デザインの話etc.)

最後まで見ていただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?