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新しい事業の立ち上げ。空き家を使ったシェアスペース事業。(メンバー募集)

こんにちは。千葉県船橋市でタウン誌とかローカルニュースの編集部を運営しているやまけんです。今度、空き家を使ったシェアスペース事業をやってみたいと考えていて、今回はその事業に一緒に関わってみたいという方を募集してみようと思い記事を書いてみます。

僕が何者なのかについてはこちらを参照ください。

シェアスペース事業の概要

空き家を購入もしくは、借りて(購入できるのがベストと考えています)リノベーションをしていこうと思います。

内装工事とかに強い大工さんや職人の方の知り合いに協力してもらって、もしくは関わってもらって内装を人が住める程度まで回復させます。程度にもよりますが、「あっ、結構オシャレじゃん!しばらくの間ここで暮らすのも悪くないよね」って思える、もしくは、「う~ん…味があるなぁ…このお店の内装」って感じの程度を目指します。

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デザインのイメージとしては、市場の廃材を使って4年前に僕が作った「市場カフェ」のような感じで良いのかなと。ちなみに、この「市場カフェ」ってのが僕が経営するローカルニュース編集部の1階にある「コミュニティの場」なんです。

話を戻します…

空き家なので、「どんな物件なのか」「どの程度ほったらかしになっていたのか」などでかかる費用感とか、手間は変わってくると思いますが、ちゃんと清潔感のある所まで物件を復旧させられたらOKかなと考えています。

この空き家スペースに、カフェとワークショップなども行えるシェアスペース、菓子製造や弁当製造などのできる厨房なども併設していきたいと考えています。

取得や賃貸に関わる費用

不動産取得サイトで確認すると、添付のような感じで費用が掛かるようです。これらの物件取得や賃貸、リフォームに関わる費用をこの事業を一緒に行う人たちで捻出できないかなと考えています。

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500万円くらいの物件を取得する場合ですが…取得時にかかる印紙や税金、手数料などで55万円くらいかかるようです。

月々の返済金額は不動産サイトのローンシュミュレーションで試算したもの。金利は住宅ローンの固定金利5年のものを参照しています。

物件の返済は8万6000円、内装費用の返済を3万4000円くらいとしてみたときに毎月の支払いを12万円くらいと想定しています。賃貸する場合に、月額の賃料をいくらに設定するかは今後の交渉次第ですが、とりあえず8万円に設定してみます。その場合の月の賃料と返済で11万円ちょっと。

これらを、共同所有するオーナーなのか利用者なのかで分割して支払う事を考えています。

例えば…

物件取得費用や賃料の支払い方法

カフェの店番に週1回立ちたい人は月に1万円、7人で店を回す場合はこれで7万円。

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シェアスペースを利用したい場合も1回5000円とかで週1日利用する場合を月1万円とでも設定してみたとき、シェアスペースに使える部屋が2部屋あれば14万円。

21万円の原資を使ってカフェとシェアスペースを併用した空き家の取得モデルを考えています。この空き家に2階があれば、2階をゲストハウスとしても使えるように登録しておき、ドミトリー型で1ベッド3000円で1泊。月に10日でも稼働してくれれば3万円。

もし仮に…2部屋に4ベッドずつ置けるようにして、最大稼働でもした場合は一か月で72万円!ひゃー凄い!!

そんなになる事はないかも知れないけど、今回のコロナ騒ぎみたいなことがあればベットの借り上げってのも荒唐無稽ではなくなります。

行政の助成金や補助金は行政のプラットフォームに乗った登録事業者や許認可事業者が優先的に行われます。そうした場合に、コロナの軽症患者向けの隔離ベッドにするとかだったら可能性があるかも知れませんよね。

まぁ、1ベッドが月に10日くらい稼働してくれたとして24万円の収入が見込めます。

この空き家に駐車場があったりした場合には、キッチンカー事業者に出店してもらったりすると1スペース1日3000円。30日は無理にしても週末の金土日で3日×4週間=12日で3万6000円見込めるわけです。

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そうした細かい権利関係を会員制度で管理して皆で所有する空き家にしたとして、お客さんへの周知ってどうやったらいいと思いますか??

周知する方法(SNSを使った広報)

仮にカフェに7人、シェアスペースに14人、キッチンカーに3人の事業者が絡んでいた場合…総勢24人の事業主が関わっている物件になります。それぞれが100人くらいのフォロワーを持っていると仮定してその物件を一緒にシェアしていけたら…のべ2400人に周知する事が可能になる物件が完成します。

独自アカウントで空き家のアカウントを運用していき、みんなでその物件を紹介していく事でアカウントを育てていけたらワクワクしませんか!?

そういうことを…船橋市内でやりたいと考えています。

いま、タウン誌とか僕が経営している市場カフェで仲間を募っていますが、多くの人の中から「関わりたい!」って人に来てもらった方が楽しいしワクワクするのでnoteでも書いてみようと思ったのです。

どんな世界観を実現させたいのか??

朝、空き家ハウス(仮名)に顔を出す。「おぉ良い感じだぞ!今日は、カフェの当番は吉田さんか!」あの人のコーヒーは苦みの強めなガツンと来るコーヒー。入口でテイクアウト用のカップにコーヒーを注いでもらって「おはよう!」と吉田さんと軽い会話をする。

空き家ハウスに入るとワークショップの準備が進んでいる。今日の講座は、ヒーリング(田中さん)とフラワーアレンジメント(日吉さん)か。ヒーリングの方は、整体師の先生(歌川さん)とセットでの講座開催になるのか。これは少し興味あるな。二人の先生と整体の先生に挨拶をして2階のゲストハウススペースに。

今日は宿泊客が1人しかいないはずなので、空いている部屋をワークスペースとして利用させてもらおう。念のために宿泊客に声をかけてみるともう起きている様子。

「コンニチハ」

「どちらからいらしたんですか?Where did you come from?」

「ニューヨーク デス」

僕はカタコトの英語も混ぜながら少し会話をしてみる。なんとなくコミュニケーションが取れたみたいでよかった。彼は今日、浅草に行くみたいだ。地元の船橋大神宮や法華経寺もおすすめだよと伝えて仕事にかかる。

最近、自分個人でやっているライティングの仕事が調子いい。空き家を活用したゲストハウスの日常を書き連ねているんだけど結構多くコメントが寄せられるようになってきた。

今度、空き家ハウスのシェアスペースで「空き家活用のセミナー」でも開催してみようかな!?

みたいな日常を実現させたいのです。

連絡はSNS経由で

興味持ってくれる方がいらしたら…僕のnoteのコメント欄なり、まいふな編集部のFacebook(以下にリンク貼ります)

もしくは、Twitterとか…

YouTubeのやまけんチャンネルとか…

Instagramもで結構です。

どこかにコメントをください。
皆さんが、一番使いやすいSNSで良いので一緒にやってみたいという方がこのnote経由で1人でも問合せ来たら楽しいなぁと思います。

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