見出し画像

人生に失敗など存在しない【社会人1年目の私へ】

社会人7年目のgata(@shoyatg11)です。SaaSの営業を4年、カスタマーサクセスマネージャーとして2年過ごして、今まさに新たなスタートを切ろうとしている28歳です。

先日、別記事で社会人1年目について振り返ったタイミングということもあり、昔のダメダメな自分に対して物申したいと考えていました。

そんな時に、note公式からこんなコンテストが!

なるほど、キリンとのコラボ企画で、書いて選ばれると賞がもらえるらしい!

■ 賞
・審査員賞(3名様): 賞金 各10万円
・キリン特別賞(2名様): CRAFT BREWERY ASSORT SELECTION

ビールが飲みたい。ビールが飲みたい。。ビールが飲みたい。。。


ということで、せっかくの機会なので、社会人1年目の私に手紙を書きました。


今はどれだけ失敗しても良い。過去は変えることができます
これから、多くの失敗をしていく新社会人の方に読んでいただけると嬉しいです!


社会人1年目の私へ
こんにちは。6年後の私です。
私は今社会人1年目の時に結婚した奥さんと2人の子供に囲まれて元気に暮らしています。
相変わらず仕事が大好きで、よく奥さんからは怒られています。

今は87人の同期に囲まれながら楽しく仕事をしているかと思いますが、早く結果を出そうと焦ってもいたかと思います。

そんなあなたに今日はアドバイスをしたいと思い、このnoteを書こうと思いました。もしかしたら今は分からないかもしれませんが、しっかり胸に刻んでおくように。


まず、謙虚な姿勢についてです。社会人1年目のあなたは、自分は出来る子だと思っていますが、それは勘違いです。

あなたが大学時代にやってきたことは間違いではありません。
自分でFacebookセミナーを開いてお金を稼いでいたことは貴重な経験ですし、4社でのインターン、ラジオパーソナリティー、NPO、学校の立ち上げなど、多くの経験があったからこそ今の自分がいます。
ただ、あなたは今多くの社会人がやっていることのほんの一部に触れた程度の経験や力しか持っていません。
狭い世界で得た自信や無駄なプライドは、あなたの成長を阻害してしまうでしょう。
本気で成長したいと思うのであれば、謙虚な姿勢を持つと良いです。常に頭の中に入れて仕事に精進してください。

次に時間についての話をします。
社会人2年目には第一子が誕生します。これを機に、今まで経験したことのない多くの苦労をすることになります。
あなたが大好きな仕事をする時間が減ることになります。
大好きな飲み会にも参加出来なくなります。
あたなの大切な奥さんとの時間を取ることも出来なくなります。

それだけではありません。子供の夜泣き、子育ての方向性をめぐる奥さんとの喧嘩、仕事と家庭の両立。本当に多くの問題に直面します。
今でこそ個人にあった快適な働き方が出来るようになっていますが、当時の会社はまだ働き方に対する整備はされていませんよね?

みんな優しいので表向きは家族優先して良いと言われますが、家庭を持っている人も少ないですし、相談する場所もなく、悩みます。
第二子が生まれてからは、更に時間がなくなります。子供が昼寝しなくなり、唯一あった土日の昼の休める時間もなくなります。
奥さんとゆっくり二人で話すこともなかなか出来ません。
可処分時間は短くなり、大好きな仕事をする時間も徐々に減っていきます。
一人の時はコントロール出来ましたが、家庭を持つということはコントロール出来ない部分も出てくるということです。

そんな社会人生活が待っています。

だからこそ、社会人1年目の今を大事にしてください。あなたにとって社会人1年目というのは、死ぬほど大事な1年間です。
明日できるから、今日はゆっくり休もう。なんて時間はあなたには、ありません。1分1秒を無駄なく全力でやりきってください。

先ほど伝えたように社会人1年目で、
・謙虚な姿勢を持つこと
・1分1秒を大事にすること
はあなたの人生に大きく関わります。

そしてこれは今の自分にも言えることです。これからどれだけ成果を出して、ビジネスマンとして成功しても、時代の流れが早い現代では「今日の成功事例は明日の成功事例とは限らない」わけです。

常に学ぶ姿勢を持ち、多くの価値観に触れましょう。傾聴しましょう。過去の成功事例を疑いましょう。
下手なプライドや固定観念が成長の邪魔をしないように!

いつだって、時間は大事にしましょう。子育てを経験したからこそ、今日という日が当たり前と思わないようになりました。後悔しないように、毎日全力でやりきりましょう。

最後に、先日行われた近畿大学の卒業式でキングコング西野さんがスピーチした内容を引用して終わりたいと思います。


失敗した瞬間に辞めてしまうから失敗が存在するわけで、失敗を受け入れて、過去をアップデートし、試行錯誤を繰り返して、成功に辿りついた時、あの日の失敗が必要であったことを僕らは知ります。
つまり、理論上、この世界に失敗なんて存在しないわけです。



あなたは表面的なカッコ良いことばかりに目がいって、失敗を避けて生きています。失敗をなかったことにしているのです。失敗した瞬間に辞めてしまっているのです。
自分で分かっているはずですが、頭が良い訳でもないですし、要領も悪いです。まだまだ知らないことだらけです。
ただ、あなたの強みは好奇心が強いことです。色んなことにチャレンジできることです。学ぶ姿勢も素晴らしい。

だからこそ、失敗した時にアップデートしてください。試行錯誤を繰り返してください。逃げないでください。
あの日の失敗が必要であったことを知る時が必ずくるので、失敗を失敗と認めて突っ走ってください。


人生に失敗など存在しない

どうでしょう、めちゃくちゃ良い言葉だと思いませんか?私の場合は、失敗から逃げて、周りからチヤホヤされて、常に賞賛される居心地の良い場を探していたのだと思います。

そんなのカッコ悪すぎる。失敗を失敗で終わらせるからダメな訳で、失敗を糧に成功へと変えていかなければなりません

これは今の自分にも言えることですが、ただただ失敗することが良いことな訳ありません。

ビジネス本には「失敗」に関する自己啓発系の情報が多く書かれています。社会人1年目はこれらの本に触れる機会も多いでしょう。

しかし、これらの本で伝えたいことは西野さんがスピーチで話している「失敗を糧に挑戦し続けて、成功に変える」ということだと思っています。


社会人1年目は私のように多くの失敗をします。

その失敗を生かすも殺すも自分次第です。

この1年で失敗した経験を成功に変えるためにも社会人7年目の私自身、これから精進していきます。


#新社会人 #社会人1年目の私へ #ビジネス #仕事 #コラム #エッセイ #子育て #人生 #ブログ #大学生 #生き方 #家族

サポートしていただいたら、すべて子供に還元させていただきます!