見出し画像

やりたいことが見つかりません

学生定番のあるある問題。
”やりたいことが見つかりません”

僕は将来的に経営者になりたいとは思っているけれど
「死ぬまでに絶対にやり遂げたい」
「何がなんでも成し遂げたい」

みたいな目標は今の所ないです。

小さな夢や目標はあるけれど、
ぶっちゃけると死ぬほど達成したいかと
言われたらそこまではない。

「経営者になりたい。」
何かしら成し遂げたいと思っている僕でさえ、
それに対する想いは人並み程度しかない。

でも、「やりたいことが特にないから
頑張らない」
理由にはならないということを
この記事では伝えたいなって思います。

やりたいことではなくて、必要なことをやる

僕はもしやりたいことが見つかった時に、
選択権が与えられたときにそれを行使できる
だけの”力”と”環境”を作っておきたいとは思っています。

20代なんて修行期間!
”やりたいことからやるんじゃなくて
必要なことからやる。”

僕のブレない軸はこれです。

今はみんなから笑われて、非難されて
それでも何がなんでも渇望して成し遂げたいと思うことが
見つかる時のために能力を高めたいと思っています。

その時まで必要なことを淡々とやるつもりです。

僕は採用のお仕事をしていて
学生ともよくお話しする機会があるので

「やりたいことが見つからない」
というようなことを言われるけど、
当たり前だと思っています。

やりたいことは出来ることを
増やした先にしか見つからないからです。

まだ何もできなくて、選択肢も少ないのに
やりたいことが見つかっている方が珍しい。

これは僕が就活をしていた頃、
たくさん悩んでいた頃に出逢った言葉です。

やりたいこと=できること×経験×知識

それから僕は、偽ったやりたいことを述べるのを止め、
”20代のうちは出来ることを増やす期間と割り切りました。”

やりたいことが見つかった時に
やり切りたい。挑戦したい。

その気持ちは強いです。

だから今はその時のために
ちょっとでも成長しておきたい。
付き合う人のフィールドを高めておきたい。
挑戦できるだけの力と環境を作っておきたい。

そのように思っています。

だからやりたいことが見つからなくても
焦らなくても大丈夫ですよ(^ ^)

だから今もしやりたいことが見つかって
いなかったとしても成長することを辞めないで欲しいです。

少しでもあなた自身を高めてやりたいことが
見つかった時に挑戦できるあなたであって欲しいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?