身体はトラウマを記録する

感情に溺れない方法。

「前の彼が忘れられなくて苦しい」
というのを、月にいっぺん報告してくる
統合失調症の友達がいるんだドグ。

彼女は、統合失調症になる前からの友達で、
病気になった原因は前彼の暴力。
友達の立ち合いの元で
彼氏と別れるための交渉をし、
無事に別れて実家に帰ったんだドグけど

まだ元カレのことが好きで苦しいんだドグって。

これは、戦争体験者が戦争中に起こったことが一番リアルに感じられるため、
実生活に戻った時に現実感を持てず、
戦争体験を語る時にだけ現実感を持てるというのに
似てるドグ。

そんで、彼女は元カレと別れて
もう4年が経っているんだドグけど
まだ苦しくて好きなんだドグって。

これに関して田口ランディさんは、「感情は嘘をつくからね」と
言っている。

「本当に好きなら、元カレが家に来た時に会ってるはずだもの。
本当は嫌なのよ。でも、感情って長く続けたことを正しいと
嘘をつくから」

「そ、そうなんだドグか~!」

それで、昨日も一か月ぶりの「元カレ苦しい電話」が
来たのでなんか、例えて言ってみたんだドグ。

「感情に溺れるっていうのは、右脳が優位になってるんだドグよ。
理性を司るのは左脳だから。情動脳の右脳が優位になってる時って
すごく怒ったり、泣いたり、死のうと思ったりするんだドグけど、
なんで溺れてるかわかるドグ?」

「いえ……」

「プールで溺れてるのがあなただって、イメージしてみるドグ。
冷静に考えれば、溺れずにプールのへりにつかまって
上がることができるドグ。
でも溺れちゃうのは、水(元カレとの思い出)が
あるせいだと思ってるドグよね?」

「うん。うんうん。」

「実は、溺れるのって気持ちいいことなんだドグ。
溺れて溺れて溺れ切れば、もう浮くしかないって考え方もあるドグ。
失恋して中島みゆきを飽きるまで歌う方式とか。
でも、溺れてるのが嫌なら、ラジオ体操しか他ないドグよ!」

「ラ・・・ラジオ体操!?」

「ようは、感情に溺れてる時に
働いていない左脳を動かすことなんだドグ。
ラジオ体操は必ず左右対称に動くから、自然と左脳も活性化されるドグ。
落ち着いて右脳優位の状態が緩和されれば、
トラウマがだんだん消えていくんだドグ~。

だから、本気で溺れるのはもう嫌だ! って思ったら、
自分を岸に上げる努力をしなきゃダメドグ!

ドグ子は、ラジオ体操とEMDR(眼球運動)が

トラウマに効くって聞いてから
ラジオ体操を始めたら、なんか忙しくて悩んでる暇がないドグよ。(笑)」

友人「そういえば、うちの妹がラジオ体操を始めたって言ってました」

「ええっ! うちの妹も体操の先生やってるドグよ!」
「ちょっと、妹に聞いてみます」

なんか、ちょっと新しい感じがしてきたら
明るい方へ。にじり寄るように。
春はすぐそこ。

参考
身体はトラウマを記録する
——脳・心・体のつながりと回復のための手法
2016/10/11発売
べッセル・ヴァン・デア・コーク著
柴田 裕之訳

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!