見出し画像

91歳noteで挑戦◇イラスト味覚狩り

味覚の秋到来です。爽やかな空気の中、取ったばかりの果物をその場で食べる「味覚狩りの味」は最高ですよね。リンゴ、ぶどう、なしどんな味覚狩りがお好きですか。今日は91歳のおばあちゃんが描くイラストで味覚狩りです。

空想ではありますが、イラスト味覚狩り楽しんでください。



❀❀❀リンゴ狩り❀❀❀


私たちが住む愛媛県には様々なリンゴ狩りスポットがあります。特に標高が高く一日の温度差が大きい高原の町「久万高原町のりんご狩り」が知られています。夏場から翌年の1月くらいまで時期によって色々な種類のリンゴが食べられます。






❀❀❀ぶどう狩り❀❀❀


愛媛県には大洲、西条、久万高原、松山市などぶどう狩りスポットが各所にあります。8月中旬から10月中旬くらいまで楽しめます。

デラウエア・キングデラ・ブラックビート・紅瑞宝・藤稔・翠峰・ピオーネ・紅バラード・シナノスマイル・シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツなど園によって、時期によっていろいろな種類のぶどうに出会えます。


ぶどうの中でも母が一番好きなシャインマスカット。。皮ごと食べられるのと、後味のさっぱり感が私も大好きです。



❀❀❀芋掘り❀❀❀



何ともユーモラスな風景を描きました。手で簡単に掘ることが出来るさつまいも掘り体験、子どもたちにはさつまいもが育っている環境を見るのも貴重な経験です。





【毎日がバトル:山田家の女たち】

《味覚狩りは本当に楽しいんよ、思い出さい》


新聞の隅々にまで目を通しているばあばと。

「最近行けてないけん、記憶をたどったり写真見たりして描いたんよ、楽しかった事を思い出したわい」

「ええ感じで描いとるよ」

「ぶどうを氷の中に入れてその場で食べたけど、美味しかったわい、味覚狩りは楽しいんよー、足が元気じゃったらねー

「私は、取材で相当いったよ、味覚狩りは本当に楽しいよねー」

「あんた、お土産たくさんもろて帰りよった、ありがたかったねー」

取材でお世話になった園の皆さんには本当に良くしていただきました。美味しい記憶とともに忘れられません


【ばあばの俳句】


もろこしはとある思い出里訛


母はトウモロコシを見て、昔懐かしい出来事とその思い出にまつわる方言を思い出しました。小学校で教鞭を執っていた父が山の学校に赴任していた頃は、トウモロコシを食べる速さを競う楽しいイベントがあったそうで今でも忘れられないと言っています。

母は昔のトウモロコシは今とは味が違っていたとよく言っています。最近は品種も変わって、柔らかくって甘いトウモロコシが多くなりましたね。


▽たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?