見出し画像

同じテーマでショートショートを3作品書いてみた。

私はショートショートを書き始めて三年です。
友人の作家の方に勧められて、勢いで書いてみようと、何のてらいも無く書き始めました

書いみると文章とは本当に正直なもので、私自身の価値観や経験値がそこに現れてくるのです
どんなに繕ってみても自分自身が投影されていることに驚きます。

これまでnoteに100作以上書いてきました。そのどれもが私の色に染まっています。今回は新しい扉を開けてみようと、挑戦的な作品を創作しました。

私はヘッダー画面を母に描いてもらうので、作品を朗読して母に聞いてもらいますが、今回のショートショートは「あんた、そんなん私は読みたないわい、そんなん出さんでええがね、面白ない」と言われたました。友人にも投稿する前に読んでもらったのですが、「出さんでええんじゃない」という反応でした。

新たなものへのチャレンジだからとにかくやってみようと投稿することに決めた後で、私自身も「微妙・・・」と感じ、同じテーマで別の2つの作品も投稿することにしました
スプレーをテーマに三部作にしたのです
暗いタッチの作品と温かい作品を書いてみました。


【スプレーをテーマにした3作品】


3作品を創作することで大きな学びになりました。同じテーマで創作をすることでテーマに寄り添い、深く考えることに繋がったのです。
これからは折に触れて、同じテーマで違うタイプの作品を書いてみようと思います。

私の体験から、ショートショートで書くことに行き詰まった方には、同じテーマで数作品書くことをお勧めします



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?