見出し画像

定年後◇私の場合

人と関わりながら生きていることで社会性が育まれ人間性に磨きがかかるんだと思います。
人と関わっているからこそ人に優しく、相手のことを思いやれる心遣いが生まれてくるのです。

私の定年はコロナ禍と共にはじまり、高齢の母と二人の閉塞的な日常が続きました。

そんな中でも、私たちは、親子でブログを発信しているので毎日の共同作業があるからこそ、お互いのコミュニケーションを深めることができますが、もしそれがなかったらと考えると恐ろしくなります。

二人だけが向かい合う日常だと相手への思いやりが欠けてきて、今以上に親子の小さなバトルが多かったと思います。

私は改めて思っています。

「定年してからも、できるだけ多くの人とコミュニケーションを取らなければ人としての成長が止まってしまうかも知れない、だからこそ自分自身が努力をして少しでも社会と関わる時間を増やすべきだと」
そうすることで、定年後の人生がきっとより豊かで楽しいものになるはずですから。



【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私はSNSで社会性が生まれた》


93歳のばあばと娘の会話です。

「あんたの場合、定年してからSNSを始めたんが良かったんじゃないん、今までの能力をその場所に注げたけんね」

「家ではお母さんと二人じゃけん、よう衝突するよね」

「ほじゃけど2人で協力出来るんが私たちは本当に良かったと思わい、私はSNSを始めて社会性が生まれたわい

母から意外なコメントが返ってきました。「SNSで社会性が生まれた」私は母の顔をじっと見つめました。

 
最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?