見出し画像

note空想イラスト人物図鑑スピンオフ

いつも「やまだのよもだブログ」にお立ち寄り頂いてありがとうございます。
これから暫くは、楽しい空想タイムをお過ごし下さい。

前回のイラスト人物図鑑で「ゆうなってさん」からコメント欄にメッセージを頂きました。「スピンオフにも期待!」と言うことなので、今日はスビンオフです。

前回の人物図鑑はこちらです。

前回登場したのは、カフェスタンド「スナフキン」の若いオーナー与志郎(よしろう)君です。彼のお店は、スペシャルティーコーヒーが美味しいと評判です。

今日は与志郎(よしろう)君の家族にフューチャーします。

◇父:風太さん「手作り家具職人」

お父さんの風太さんは、手作り家具の「風工房」のオーナーです。無垢の木材を使ってハンドメイドにこだわる世界に一つだけの家具を作っています。

選び抜いた木で、シンプルに加工したやさしい温もりを感じる家具にはファンが多く、出来上がりを何ヵ月も待っている人たちがいます。

❀❀❀

「あ母さん、風太さんはやさしそうなねー」

「そんなことないんよ、仕事中に話かけられたら、知らんぷりじゃし、あんまりしゃべらんし、饒舌になるんは晩酌の時だけらしいわい職人気質なんよねー」

◇母:理子(りこ)さん 「アシスタント」

こちらは与志郎君のお母さんの理子さんです。
彼女は、結婚前は彫金作家でしたが、今は風太さんの、アシスタントとして、夫を全面的にサポートしています。
風太さんのよきアドバイザーで、作品に対しても色々な提案をしています。風太さんは、理子さんに頭が上がりません

❀❀❀

「あ母さん、理子さんは、穏やかそうなねー」

「そうじゃねー、とにかく出来る人なんよ、風工房の経理もしよるけんねー、お父さんがお客さんに、少し安くしてあげようとしよったら、必ず目配せして、ダメダメダメサインをだすんよねー」

◇長女:咲子さん 
「彫金アトリエsakiのオーナー」

与志郎さんのお姉さんの咲子さんは、繊細な彫金でアクセサリーなどを制作している「彫金アトリエsaki」のデザイナー兼オーナーです。最近はブライダルジュエリーの注文が多いそうです。

❀❀❀

「お母さん、咲子さんはどうして彫金始めたん・・・」

「それは、お母さんの理子さんの影響よ、小さい頃にお母さんが作った作品を見て、将来は自分も作りたいと思いよったらしいよ、今も新しいデザインが出来たら、デザイン画をお母さんに見せよるらしい・・・」

◇次女:サクラさん 「専門学校生」

末っ子で次女のサクラさんは専門学校生です。小さい頃からアニメが好きでアニメーターを目指して勉強中です。
好きなアニメは、「鬼滅の刃」彼女の部屋は、アニメグッズで溢れています。

❀❀❀

「お母さん、サクラさん、何だか気弱そうじゃねー、学校は続けられるんかなー」

「あんた、この子が、物凄い底力を持っとんよ、全然へこたれんよー、サクラさんは、お母さん似なんよ」

とこのように、与志郎君一家は、それぞれが独立した人格で、各々の道を極めようとしています。



ちなみに、与志郎君の彼氏の事を知っているのは、サクラさんだけ、今、サクラさんは、お姉さんの咲子さんに話そうかどうか迷っているところです。

サクラさんはお兄ちゃんに彼氏がいることは、少しも気にしていません、
手強いのはお父さんでしょうね・・・。

はい、今日のイラスト人物図鑑はここまでです。また近い内にお会いしましょう。与志郎くんの彼氏も登場すると思います。

【ばあばの俳句】

生みたての玉子どっさりニラ炒め

この句の季語は、ニラ春の季語です。独特な風味のあるニラは、お肉との相性もいいですが、生みたての玉子をたっぷり使ったニラ玉もご飯がすすみます。

私はあっさり塩味がいいですが、母は、醤油を加えて炒めるのが、好きなようです。

食卓の彩りが良くなるメニューですよね。


▽この記事の中の「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日、音声配信しています。毎日、20時前後に発信している「フリートークでこんばんは」もお聞きいただければ嬉しいです

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。

気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?