見出し画像

白い歯は魅力的

最近話題のビッグボスは大いに沸かせています。球団の広告塔が目立つのは当たり前。それだけできっと十分な仕事をしているんだと思います。ルックスもファッションもそしてコメントも見逃せない何かがあります。素晴らしいスター性があるんですね。

日本ハムのビッグボスこと新庄剛志監督を見ると、その表情や衣装はもちろん、歯の白さに驚きます。白い歯にこだわりがあって、歯を総セラミックにしていることをテレビの番組で公表されていました。

その昔「芸能人は歯が命」と言うコマーシャルがあったと記憶しています。「そうなんだ、やっぱり歯が白くないと美しくないのか」と思ったものです。

先日、歯のメンテナンスに歯科を訪ねました。特に痛みが無くても半年に一度くらいの割合で、歯のチェックと、歯の汚れを取りに行っています

そこで、歯科衛生士さんから最近の歯のお話をキャッチしてきました。ここ最近、歯の白さを気にして、ホワイトニングをする方が増えているそうです。

コロナ禍でマスクをしているので会話する時も歯を見る機会はほとんどないと思いますが、コロナの後には白い歯で勝負したいと、この時期ホワイトニングをしている人が増えているそうです。

「女性が多いですか」と伺うと

「そうです、でも男性もいらっしゃいますよ」

「何歳くらいが・・」と聞くと

「20代からが多いですが60代、70代の方もいらっしゃいます、エチケットのためと美意識が高い方が多いです」と教えて下さいました。

そのホワイトニング、どんなふうにするのか伺うと、自分に合うマウスピースを作ってもらって、就寝時にその中に歯をブリーチ出来るような薬品を入れて寝ます。人によって効果は違うけれど、一ヵ月くらい経つと、歯が白くなると教えて下さいました。

差し歯などがある場合は白くなったことで他の歯との色バランスが崩れて残念なことになるケースもあったり、しっくりといい感じで白くなることもあると教えていただきました。


歯科医からの帰りに、スマホのカメラで自分の歯をチェックしました。私は前歯の一本が差し歯なので、他の歯と若干色の違いがあります。白い歯になったら、少しは若く見えるかなと思いましたが、様々なアレルギーがある私は、ブリーチのための薬品が合わなかったら心配なので断念します。

歯科衛生士さんが言っていました。「ホワイトニングをすると、笑顔が素敵に見えますよ」「きっとそうだろうな」と思いながら、私は歯磨きをまじめにきちんとして元気な歯を維持しようと誓いました。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私はコーヒーが好きじゃけん、飲んだらすぐに磨きよる》


「歯が白いと笑顔が美しいんはその通り、清潔感を感じるけどやっぱり年寄りは丈夫なんが一番、私は差し歯があっても入れ歯をしてないけん、凄かろう、お肉も噛めるし」

「お母さん、歯磨きに気をつけよるよねー」

食べてすぐに磨くけんねー、歯間ブラシもちゃんと使いよるし、コーヒーが好きなけん飲んだらすぐに磨きよる、でも私はちょっと黄色いんは気にせんのよ、新庄さんは歯も白いし、ルックスも全体がええと思う」

最後は新庄さんラブで二人の会話は終了しました。私も出来るだけきちんと磨いて白い歯にしたいと思います。


【ばあばの俳句】


笑顔もち返す笑顔や冬ぬくき


笑顔は人とのコミュニケーションに欠かせないものです。人と対面するする時に、笑顔で話しかければ笑顔が返ってきます。笑顔がきっかけで会話が進むことも多いはずです。

母はバス停で出会ったご近所さんと笑顔で会話している親子を描きました。
寒い冬だど尚更、ほっこりした気分になるものです。

最後までお読みいただいてありがとうございました。たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から


また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?