見出し画像

91歳の夢を叶えてあげたい

「もしも叶うなら」noteからとてもいいタイミングで、このお題をいただいたことに感謝します。叶うのであれば私は「母に起こった奇跡を世界の人たちに知ってもらいたい」と思っています。

私の母は今年91歳になりました。彼女は私と一緒にnoteに毎日投稿しています。彼女は私たち親子が二人三脚で発信している「やまだのよもだブログ」のイラストを描いています。母の奇跡は1年前に遡ります。

それは私がnoteというsnsに出会ったことから始まりました。

定年退職して根無し草になった私は、自分自身と母の生きがいづくりのために親子で二人三脚ブログを始めたのです。

ブログでは私の文章投稿と合わせて、母が長年趣味で続けてきた俳句を紹介する事にしました。俳句を皆さんにもっと身近に感じていただくためにイラストを添えるのがいいのではと思った私は、母に俳句とイラストのコラボ作品を創作して欲しいと依頼したのです

それを思いついたのは、母が毎日描いている日記に添えていたイラストが素敵だなと思ったからです。習ったわけではなくただ自由に描いていたイラストでしたがヘタウマで何とも言えない味があったのです。

【母が毎日書いている日記】

※日記に添えているイラスト


どんな事でもチャレンジしてみようと言う前向きな性格の母は、私の無理なお願いを引き受けてくれました。それがきっかけでヘッダー画面のイラストなど私たちのブログのイラストをすべて母が担当することになりました

それから、母はクリエーターとして、noteの中での活動を始めることになります。91歳のクリエーターが誕生したのです

母は、40年以上やってきた俳句にはそれなりの自信がありましたが、イラストはまったくの素人です。「私なんかの絵がネットで通用することなんかない」そう言いながらも持ち前の負けん気で日々試行錯誤しながら描き続けてくれました

投稿を始めると、91歳と言う髙齢でイラストを毎日描いている母の活動を優しく見守って応援してくださる方が増えてきました。その上、皆さんから心優しいコメントを頂くようになって、母の日常はがらりと変わったのです

今、母は毎朝リビングでイラストを描いています。それも楽しそうにハミングをしながらです。これには娘の私も驚いています。これまで好きだった韓流ドラマもほとんど見なくなり、その分、リビングでイラストを描く時間がどんどん増えていきました。母はイラストに出会ったことで、毎日生き生きと目的を持って生活しています

それは本当に奇跡です。

その上、投稿を始めてから一年の間に母はめきめきと腕を上げて、有名画家の図録や周辺の様々なものから刺激を受けて、最近は自分らしい絵のスタイルも見つけ出そうとしています

気が強くて頑張り屋で、負けず嫌いの母だからこそ91歳にも関わらず、新たなチャレンジで新しい自分の趣味を見つけることが出来たのです

私の願いは、noteを親子で始めたことで生まれた母のイラストと俳句のコラボ作品をまとめて書籍化したいと言うことです。そして本の中には母の91歳からの挑戦と奇跡のような変化を記したいと思っています。

「人はいくつからでもエネルギーさえあれば、花開く可能性を秘めている、それは母の奇跡を見ていて感じることです」と記したいのです。

母のイラストと俳句のコラボ作品を紹介することで、高齢化社会の今、好きな事に出会い諦めないでチャレンジし続ければ、幾つになっても生き生きと生活できることを世界の人に知って欲しいのです

91歳のおばあちゃんの奇跡が世界の人に生きがいを与えられたらこんなに素敵な事はないと思います。

その夢が叶ったら、母は今以上にパワーをつけて100歳までもイラストを描いているような気がするのです。「何となく出来るんじゃないかな・・」今、書いていてそんな気持ちになってきました。

夢を思い描くことが出来るこんなチャンスを頂いて感謝です。


【イラストと俳句のコラボ作品】

母のイラストと俳句のコラボ作品はこれまでnoteに600作品以上を投稿してきました。その中から10作品をピックアップして掲載します。






















【毎日がバトル:山田家の女たち】

《取りあえずこれからも頑張るけん》

トップ画面のイラスト制作に夢中のばあばと。

皆さんが見て下さったらこれほど幸せな事はないわい、自分では今までも一生懸命に描きよるけど、それを聞いてもう一つ頑張ってみようと思わい」

「もしも叶ったら嬉しいねー」

「もし、本になったりしたら、本当にそれは嬉しいわい、まあ取りあえず頑張って描くだけよ」

母の期待に満ちた表情を見ていると、実現できればもっと元気になりそうだと思いました。とにかくまずは日々発信を続けることを目標に夢を叶えるべく頑張ります

【ばあばの俳句】


親子ブログ世界を目指す冬日和


母は思いっきり気合を入れて地球儀を描きました。私たち親子のブログがもっともっとクオリティーを上げて世界の人たちに素敵な情報として届くように祈りを込めて句を詠みました。

大きな叶わぬ夢かも知れませんが、その気になればきっと夢も形になるはずです。これからも親子二人三脚で大きな夢を持って投稿を続けます。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?