見出し画像

気持ちがあるから前に進める

私は人が持っているエネルギーはとてつもなく凄いと思っています。
それは自分自身を見ていてそう思うのです。

どんなことでも「エイ、ヤー」と気合を入れるとスイッチが入ってやり遂げることが出来るからです。

私は、noteを始めてから3年足らずの間に様々な事をやって来ました。
誰に言われたからではなく、自分自身でそうしたいと思っていくつかの事を始めたのです。

【母に起こった奇跡を伝える】

その一つが「母に起こった奇跡を伝えること」でした。
母と私が二人三脚でnoteを始めたことで、母の日常に奇跡的な変化が起き、生き生きと過ごしていることを誰かに伝えたいと思ったのです。

大学のOB会で「講師になってくださる方、どなたかいらっしゃいませんか」との問いかけに私は自分から手を上げました。
お話しすることが超高齢化社会の中でのお年寄りの生きがいづくりに役立つと思ったからです。

その事がきっかけになって、また二人の奇跡をお話しする機会を得ることも出来ました。


【母の作品集を作る】

そして私は、母のイラスト俳句集を作ってあげたいと思いました。
母が創作したイラスト俳句に私が解説を加わえて、母が喜ぶ最高のプレゼントがしたいと思ったのです。

書き貯めたたくさんの作品から49句を選び、今年の6月の母の誕生日にプレゼントしました。

印刷する手前まで自分が作り上げないといけなかったのでとても大変でしたが、どうにか出来上がり、それが今は母の宝物になっています


【母のイラスト展を開催する】

一番大きな挑戦として、今年「母のイラスト展」を開催すると決めました。
母の集大成として、これからも母の創作意欲が駆り立てられるようにしたいと思い、イラスト展を思いついたのです。

母のイラスト展まで後一ヵ月です。
多くの人の力を借りて、様々な事をクリアしながら毎日目標に向かって進んでいます。
自分の思いを実現するために一歩ずつ歩みを進めると、多くの事が実現できるんだと思っています。


諦めたら途中で立ち止まってしまいます。
私はいつも思ったことを「エイ、ヤー」と気合を入れて前に進んでいます
自分の気持ちに正直に。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《成就するまで頑張ることよ》

★93歳のばあばと娘の会話です。

「出来ないと思ても何でもチャレンジしてみることよ、生き詰まっても投げ出さないで頑張る事、そうしているうちに得るものがあるけんねー、投げ出したらいかんのよ」

「お母さん、ホントじゃねー」

「とにかくやりたいと思たら成就するまで頑張る事よ」

本当に、母の言う通りだと思います。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?