見出し画像

noteで空想◇イラスト人物図鑑vol.15

91歳のばあばが描くイラストにキャプションをつけた小さな物語「イラスト人物図鑑」です。空想を巡らして、イラストに命を吹き込んでください。


今日はのぞみさんを取り巻く人々です。

のぞみさん:雑誌の編集者】


大学時代文学部に籍を置いていた望さんは今、念願だった女性雑誌の編集長をしています。いつも情報に敏感に反応して、トレンドをキャッチしようとフル可動です。冷静かつアクティブな彼女は出来る人です。


【冴子さん:望の大学の同級生】

冴子さんは望さんの大学時代の同級生です。二人でキャンパスライフを楽しみました。お互い知らないの事はほとんど知っています。
彼女はネイルサロンのオーナーで、3店舗も経営しています。かなりのやり手です。望さんには雑誌に掲載する様々な情報を提供しています。彼女のシンクタンク的な存在です


【加奈子さん:望さんの妹】


加奈子さんは望さんの妹です。目標に向かって真っすぐに進むお姉さんに憧れていて、将来は自分も編集者になりたいと思っています。彼女は今大学生、冴子さんの弟とお付き合いをしています。


いさむさん:冴子さんの弟】

大学生の加奈子さんとお付き合いをしている勇さんは、ネイルサロンを経営している冴子さんの弟です。アウトローな彼は大学留年中、目的はまだ定まっていません。自由気ままに生きているのが好きなタイプ。その優柔不断さが女子の心を捉えるのです


【洋子ちゃん:望と加奈子の妹】

洋子ちゃんは高校生、望と加奈子の妹です。我が道を行くタイプの洋子ちゃんは周りの事は気にしません。あろうことかお姉ちゃんの加奈子さんの恋人勇君に恋心を抱いています。もちろん告白はしていませんが、これは大変な事になりそうです。

「私は、いつだって思い通りに生きるの、お姉ちゃんより私は行動的なのよ」と言っています。何だか嵐が起きそうです。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《やっぱり妹が諦めんとね》


姉妹で同じ人を好きになったら困らいねー、これは大変じゃ、この結末は目が離せんよ、面白いわい」

「お母さんそうなったらどうする」

やっぱり妹が諦めんとね、でも相手次第かも知れんね、難しいよ」

姉妹が同じ人を好きになる、ありがちな事ですが、我が家ではそんな問題は起きませんでした。二人の好みは違うのです。


バス停の彼岸桜に見とれけり


ソメイヨシノよりも一足早く、お彼岸の頃に咲くのが彼岸桜です。母はいつものバス停近くで、花開いた彼岸桜見つけて、春の訪れを感じとっています
薄紅色の花びらが風に揺れる姿は、思わず見とれてしまう美しさがあります。私たちの住む愛媛県松山市でも彼岸桜が、今見頃を迎えています。




最後までお読みいただいてありがとうございました。たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?