見出し画像

お金じゃ手に入らない、本当の贅沢って?

いつも記事をお読みいただきありがとうございます!

ちなみに、前回の記事はコチラ↓

今日はクリスマスですね。

あなたはクリスマス、
素敵なご馳走を食べられましたか?

お寿司、シャンパン、
手羽肉、焼き肉、
ケーキ、オードブル・・

などなど。

画像5

一人で過ごしても
家族で過ごしても
友達と過ごしても
カップルで過ごしても

きっと贅沢なご馳走を
クリスマスの日くらい
買おうと思えば、

日本人のほとんどが
買えるのではないでしょうか?
(もちろんお祝い事自体、
しない家もあるでしょう。)

ですが、世界中のどこかでは、

今日も寒い中、

家もなく過ごしている人
子供にプレゼントを買えない人
ケーキが買えない人

さまざまな人がいることでしょう。

今の日本人は本当に恵まれています。

もちろん日本にも闇はありますし、

クリスマス行事も
いろいろな歴史や思惑が
絡んでいるのもまた事実。

それでも、今日という日をこうして
迎えられたことに感謝したいです。

突然ですが、
あなたがおもう『贅沢な暮らし』って
どんなものですか?

・・・世間的には

  • 高級車に乗ったり

  • 土地や不動産をたくさんもっていたり

  • 高級時計や宝石、ブランド物を身につけていたり

  • タワマンの最上階や、大きい広い家に住んでいたり

  • 贅沢なご飯を食べたり

  • 社長や医者、弁護士などと結婚する

とかでしょうか?

画像6

わたしも昔は、

好きなブランド物や洋服を
好きなだけ買って生活したい!

なんておもったこともありました。笑

ですが、数年前に出会った
恩師のおかげで、

世間の価値観=✖️
自分の価値観=
⭕️

と意識が変化したことで、

いかにわたしが、

物質主義でお金がたくさんあること
より多く持っている方が幸せだと

メディアや教育などの刷り込みで
思いこまされていたかを知りました。

そして、

世間がいう贅沢な暮らしではなく、
本当の贅沢とはなにか?

について、

ここ最近、改めて考えさせられました。

わたしがおもう『本当の贅沢』とは、

自然が豊かなところで
自然と共に共存して生きていくこと。

だとおもっています。

え?

てかわたしたち地球にいる時点で
自然と共存してるけど?

・・っておもいましたか?

でもちょっと考えてみて下さい。


わたしたちの今の生き方って

自然と共存しているというより、
自然を壊して生きている

って感じに近いとおもいませんか?

画像7
  • もっと新しい服を着たい

  • もっと新しい物を自慢したい

  • もっと新しい便利なもので楽したい

その度にわたしたちは、

大量消費
大量生産
大量廃棄
大量浪費
大量破壊

を繰り返してきました。

必要以上に贅沢をしたり

必要以上に所有したり

必要以上に求めたり


もっと素敵なデザインのバッグや服
もっと高い高級車や時計や宝石
もっと大きい家や土地
もっと美味しい料理
もっと高い地位と名誉
もっと美しい若さと美貌とスタイル

わたしたちにとってそれは
エキサイティングであり

日頃のストレスを発散したり
埋められない欲や寂しさや劣等感を
埋めるためには必要だったかもしません…。

画像8

ですが逆をいえば、

世間の常識や価値観、
見栄なんかで培った幸せや成功は
上を突き詰めればキリがありません。

上に行けば行くほど、
上には上の競争レースに巻き込まれる
からです。

たとえばあなたが、
社長になるのが夢だとして、
社長にさえなれば、
プライドが満たされる
お金持ちになれると思っていても

社長になったとて、
今度は年収がいくらだの、
どれだけ社員数がいるかだの、
どれだけ資産を持っているかだの、

同じレベルの人たちと比べ続け、

しまいには、
大して欲しくもない車や
絵画、土地などをいくつも買い、

そしてその維持費に
税金をどんどんもっていかれ、

誰かに盗まれないかと怯え、

金のために擦り寄ってきたのでは
ないかと常に人を疑い、

社員の家族の顔が浮かび
経営をうまく行かせようと
心は休む暇もなくなる。

それをずっと維持し続けるために
忙しく働き続けなければなりません。

それが良い悪いではなく、
あなたが望んだ未来は
本当にそれだったのかを
考えてみて欲しいのです。

あなたの虚しさや虚無感、
寂しさや自己掲示欲は

どこまでいっても、
きっといつまでも

満たされることはありません。

そして時代が進むにつれ
便利になっているはずなのに
なぜかどんどん忙しくなっていく
わたしたち。

だからこそ

【他人軸】はなく【自分軸】です。

世間ではこう言ってるけど、
自分はどうしたいのか?どう思うのか?

画像9

まさにそれに尽きると思います。


もしかしたら、本当の贅沢とは、


母があなたのためにと
忙しい中一生懸命に
作ってくれたご飯だったり、

家でお気に入りの
コーヒーをいれて
のんびりと読書をしている
ホットしたひとときの時間だったり、

朝まで友人と、ドリンク片手に
将来の夢や希望を語りあった夜であったり、

家族で楽しく食卓を囲む時間だったり、

落ち葉をクシャっと踏みしめながら
気持ちの良い風に吹かれ、
秋の季節感や香りを味わいながら
歩く瞬間であったり

そういった小さな毎日の
些細な幸せの中にあるのかもしれませんね。

そしてそんな、
何気ない数々の瞬間こそが、
本当の贅沢なのではないでしょうか?


あなたにとっての贅沢な暮らしとは
なんですか?


・・わたしがおもう本当の贅沢

例えば、

  • 好きな植物や花、野菜を育て、土に触れ、育てるのを楽しんだり

  • 自分が手入れできるくらいのちいさな家で丁寧に暮らしたり

  • その季節にしかとれない旬のものを感謝していただいたり

  • 自然の花や森や海の香りを感じながら散歩したり

画像18
  • 自然から湧き出た綺麗な水でご飯を作ったり

  • たまにピクニックにいっておひさまの下でランチしたり、
    芝生の上で寝転がってみたり、大きな木の木陰で
    のんびり時間の流れを感じてみたり

画像14
  • 雨の日は水たまりでおもいっきり遊んでみたり

  • きれいな星空を眺めてみたり

  • 川や湖や海で遊んでみたり

仕事や時間に制限されず、毎日をのんびり、
「今日は何をしてすごそうかな?」ってワクワクして
1日1日を生きていけたら幸せだろうなって思います笑


・・きっとそこには

自慢できる高級車もないし、
ブランド品も高級時計もない。

ゲームやTVだってないし、
広い家も、高層階のタワマンだって
ないけど

そこにはきっと

電磁波や添加物まみれの食事
ケムトレイルで汚染された空気や
塩素まみれの水なども

同じようにないはずです。

今の便利を全て無くして
野生でサバイバルしながら
過ごす必要なんてないけれど、

誰かと比べて、
必要以上に求めて競いあうのは
もうこれ以上必要ないのかもしれません。


そんな誰とも比べない、
自分らしい丁寧な暮らし。

そして毎日の自然の恩恵に感謝して生きる。


自然をより身近に感じながら
毎日を過ごす。

そんな暮らしこそが、
【本当の贅沢】だと、わたしはおもいます。

画像17

だからこそ、この大自然を
失ってから気づいたでは遅すぎる。

わたしたちは、
自然の恩恵なくして、
生きていくことはできないから。

わたし自身も、
これまでの生活を見直して、
今ある自然にもっと感謝したいと
おもいました。

そしてこれからは、
地球の自然を必要以上に壊さない、
そんな生き方も意識していきたいとおもいます。

ちなみに、「さんじゅんさん」の
「私の理想の暮らし」という記事が
とっても素敵だったので
ぜひ、読まれてみて下さい〜♪( ^ω^ )


・・今日はクリスマス。

もしかしたら
一人でクリスマスを過ごしている方も
いらっしゃるかもしれません。

一緒に祝ってくれる人もいないし
プレゼントだってもらえない。

・・もしそうだとしたら、
逆の発想で、

あなたが日頃感謝したいと思う人に
プレゼントをあげてみたり、
感謝の電話やラインを
いれてみるのはいかがですか?

誰からも何ももらえないなら
逆にあげちゃう!笑

なんて発想も面白いですよね。笑

たとえば、

職場でちょっと苦手なあの人に
今日は「仕事お疲れ様」と
さりげなく差し入れをわたしてみたり、

別に知り合いじゃなくたって、

電車で席を譲ってみたり、

寄付をしてみたり、

あったかい飲み物を買って
ホームレスの方にあげてみたり、

クリスマスなのに
公園のゴミ掃除をしに行ってみたり、

いつもよりちょっと
他人に親切にしてみたり、

道端に落ちてるゴミを拾ってみたり、

そうしたことだって
とっても素敵だとおもいます。

櫻庭露樹先生の動画でみたんですが、

神様は、そんな普通の人が
しないような「予想外」のことを
しちゃうアホが大好きらしいです笑


面白そうなんで
わたしも早速実行してます笑

そして、

誰かに見返りを求めず与える
というその行動は、

どんな高級なものを
自分にプレゼントするよりも、
ずっと自分の心をあったかくして
満たしてくれます。

画像19

『奪いあえば足らず、分け合えば余る。』

わたしも、
いつも一人よがりになって、
感謝を忘れてしまってるときに、
この言葉を胸に刻んでます。

・・そして、

どんな贅沢なご飯やプレゼントよりも
今日、あなたと一緒に過ごしてくれた、
その人を大切に。

そして一人で過ごしていても

今日までこうして
無事に生きてこられたことに
感謝することを忘れずに。

そしてわたしも、

今日こうしてあなたの大切な時間をいただき、
ブログを読んでいた本当に感謝です!!

この一年、たくさんの素敵なコメント、
フォローやイイネをいただけて、
感謝の一言に尽きます!

本当にありがとうございました!( ^ω^ )

今日があなたにとって、
素敵なクリスマスになりますように。

そして来年が、あなたにとって
さらに飛躍の年になりますように。

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました!!m(_ _)m

いいね&フォローしていただけると嬉しいです!( ^ω^ )

最後に、おすすめの映画
「ソウルフル・ワールド」

人生で本当に大切なことって何?と
考えさせられる、
まさに大人のための映画ですよ〜!

出典元:映画.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?