見出し画像

衝撃事実!90歳以上の健康な人に共通していたあるコトとは?

いつもブログをお読みいただき
本当にありがとうございます!m(_ _)m

ちなみに前回の記事はコチラ↓

あなたは「全捨離」や「トイレ掃除」で
有名な、櫻庭露樹先生をご存じでしょうか?

「櫻庭露樹」先生のYouTubeはコチラ↓
(下の記事が大変参考になりましたので、
URLを貼り付けさせていただきます。ありがとうございます。↓↓)

掃除・断捨離系のYouTuberは
他にもさくさんいますが、
この櫻庭先生は掃除だけじゃなく

精神世界や宇宙の仕組み、
はたまた運や食、
昔の歴史や風習だったりなど

色々と知識が豊富で、
さまざまな視点からの内容が
とても参考になります。

あなたも動画をみて、

「これは共感できるかも!」
「面白そう!」

というのがあったら、
ぜひ試してみてください〜♪( ^ω^ )

いつもたくさんの
氣付きを頂いてるので

今日は、こちらで
ご紹介させていただきました!

櫻庭露樹先生のお話は
どれもこれもいつも
「なるほど!」と
考えさせられる内容ばかり。
(信者とかではないですよ。笑)

ぜひ、覗いてみてください〜♪

そして、その櫻庭先生が、

90歳以上で、超・健康体の人に共通する
あることに関して、お話されていました!↓

出典元:YouTube

この動画の内容を少しご紹介すると、

90歳以上でもずっと健康体の方の
共通点は、

自分の身体に、感謝の氣持ちを
毎日伝えていたことなんだとか。

画像1

朝起きたら、身体中をさすって

「おはよう」と「ありがとう」を

自分自身にいってあげてるそう。


たしかに、それって大事だなと、
この動画をみて実感しました。

だってわたしたちの身体は
当たり前のように呼吸をして、
心臓も休むことなく動かし続け、

当たり前のように歩けて、

目で物をみて、音を聞いて、

肌で風を感じたり、

画像9


舌で美味しい物を味わったり、
歯があるからこそ硬い物も食べれたり、

感情があるから、
怒ったり、泣いたり、笑えたり、

画像9

泳いだり、踊ったり、絵を描いたり、
お散歩したりできる。

画像2

これって本当にありがたいことです。

日頃、わたしたちが
当たり前だとおもっていること全て、

病気や怪我をしたときとかでないと

健康で毎日過ごせること、

それがどれだけ素晴らしく
ありがたいことだったのか
ついつい忘れてしまいます。

だからこそ、

毎朝起きて、習慣として

身体中をさすって
「おはよう」と「ありがとう」を
自分自身にいってあげてるというのは

とっても素晴らしいことだとおもいました。

画像9

ちなみに、わたしの祖母は
今年で96歳ですが、
ものすごい元氣です。笑

不思議なくらい
ケガをしてもすぐ治ったり、

普通だったら入院するような
ケガや病気も、自宅でケロッと
直してしまいます。

90歳を超えているとは
思えないくらい元氣で、

杖もなしで歩けますし、
腰も曲がっておらず、

目も耳も健康で、
肌もハリがあって
とても若々しいです。

そんな祖母の口癖は

毎日、どんなときでも
(怪我をしたり体調を崩しても)

「本当に感謝だよ」

「ありがたいねぇ」

「感謝感謝」

といっています。

画像10

たとえケガをして骨折しても

「この程度のケガで済んでよかった」

「こうやって痛みを感じることができて
 日頃のありがたみがわかるねぇ。感謝だよ。」

と、どんな状況でも身体に対して、
「感謝」の氣持ちを伝えて、
ケアした部分を優しくさすっていました。

身体だけでなく、

一緒に祖母の家で
食事をするときなどは、

・家族で一緒に食べれること

・今日も食事があること

・元氣においしく食べれる身体があること

・大切な人が健康で今日まで生きてこれたこと

やなんかを祖母は
必ず感謝の思いを話ながら
ご飯を食べています。

この動画をみてから

だから祖母はこの歳でもこんなに
元氣でピンピンしてるのかなぁ
なんておもいました。笑

画像7

・・ただ、そうはいっても、
毎日感謝の氣持ちを口に出したり、
はたまた、心で想うのだって

今の忙しい現代人は
なかなか難しかったり、
忘れてしまったりしますよね。

わたしも同じです。笑

だからこそ、
わたしは毎日の習慣として
『六方拝』を行っています。

【六方拝】とは?


画像8

これは、尊敬する恩師に
教わったんですが、

東・西・南・北そして天・地。

それぞれの方向に体を向けて、
感謝をする(唱える)ことを
「六方拝」といいます。

東…自分の血縁になる先祖、両親に感謝
西…夫婦や兄弟、家族、親戚に感謝
南…先生や上司、人生の師に感謝
北…友達や知人、仕事の関係者に感謝
天…太陽や月など空の自然に感謝
地…動物や植物など大地の自然に感謝

※わたしはここに、
自身の身体や守護霊様、
自分の住んでいる家や土地

使用しているモノ、
地球・日本・天気などにも
プラスして感謝を唱えています。

毎日の習慣とすることで、
歯磨きと一緒で当たり前に
できるようになります。

(人は21日間続けれれば、
 習慣化できるといわれてるので、
 まずは3週間続けてみましょう!)

「出入口」という言葉があるように、
どんなときも出す方が先なんです。

つまりはあなたが周りに自分を
尊重して欲しいと想うのなら、

まずは自分から先に
相手を尊重し、感謝し、敬う姿勢を
見せるということです。

そうすることで、

それは目に見えない波紋となって広がり、

あなたの身の回りの環境にも
少しずつ影響を与えていきます。

画像9

・・ここだけの話、

この六方拝って、
実はめっちゃすごくてですね、

わたしも最初は、
感謝を忘れないための習慣として
続けていただけだったんですが、

これを実践してから

・長年連絡をとっていなかった人から
 いきなり連絡が来たり

・仲違いしていた人との中が
 スルッと修復したり、

・新しく素敵なご縁を頂いたり、

・直感や閃きやチャンスが多くなり、
 物事がスルスルと進んだり、

といったことが起きました。

他にも、日頃の小さな感謝や
ありがたみにも
氣づきやすくなるので、

 
職場の人や身の回りの人が
してくれたことにも
氣付きやすくなって

すぐに感謝を伝えられるようになって、
人間関係もスムーズになったりします。

そして、

雨風や寒さを凌ぎ、
暖かい部屋で眠りにつけること

あたたかいお風呂に入れること

おいしいご飯が食べれること

帰って来れる場所があること

家族や大切な人がいてくれること

今日までこうして生きてこれたこと

日頃、当たり前のように
感じてしまっている
感謝に氣づきやすくなります。

「感謝」の反対は「当たり前」。


日頃の感謝を忘れないためにも、

ぜひあなたも、
六方拝を試してみてはいかがでしょうか?
(まずは21日間です!笑)

そしてそれは、

【言霊】という言葉があるように、

心で唱えるだけより、

口から(音)としてだせば、

効果はさらに上がり、


そして行動に移せば

またさらに効果は上がるでしょう。

つまりは大切な人に

「いつもありがとう」と言ってみたり、

特別でもなんでもない日に

ちょっとしたプレゼントや
花束を渡してみてるのも効果絶大です笑

画像10

よければ試してみてください〜♪

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね&フォローしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?