まっさらな紙に書く。何度でも。
いつも紙をまっさらにして、最初の一文字を書く。
長文になると、流れを強く意識しますが、何度もリセットしながら新鮮な言葉を探します。
文章の書き方講座では、「開く」言葉と「閉じる」言葉を決めるとあります。
ひらがなにすると「開く」、漢字で書くと「閉じる」。
読み手に与えるイメージを表現した業界用語です。
ジャーナリストなら、正確さが重要なので参考にするべきです。
しかし、表現者は「作文」をするのですから、文章の原則はありません。
場合によっては、開いたり閉じたり混在し、文末も敬体、常体がごちゃごちゃになる。
主語と述語も繋がらない。
目的が、分かりやすさではないので、すべてをご破算にして、常に0から考えるべきです。
クリエイティブとは、常識を疑う姿勢ですから。
「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。