マガジンのカバー画像

エンターテック日記

101
エンターテックエバンジェリスト/音楽プロデューサーとしての活動に関することからプライベートまで、雑多に日記風。性格的に分析とか提言とか多くなりがちだと思います。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

レコーディング・エンジニアは日本音楽界の宝。コーライティングに巻き込もう!

レコーディング・エンジニアは日本音楽界の宝。コーライティングに巻き込もう!

 2013年の山口ゼミ開始以来、掲げてきた日本におけるコーライティングムーブメントが、着々と浸透している様子や証左は、noteでも何度か書いてきました。

 日本のコーライティング・ムーブメントをリードする日本のマックス・マーティン(言ってるは僕だけ説ありますがww)伊藤涼がこんな投稿をしています。新しい才能とコーライティングしながら刺激的な作品をつくり、同時にムーブメントを広げている伊藤涼の活動

もっとみる
10代に伝えたい!音楽の未来を切り拓く大阪音大ミュージックビジネス専攻と脇田敬教授!

10代に伝えたい!音楽の未来を切り拓く大阪音大ミュージックビジネス専攻と脇田敬教授!

 大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻は、前回書いたように、理事長からの依頼で1から企画させてもらっています。専任、客員ともに教員は僕が人選、依頼していて、いわば「チーム山口」です。マジで、ガチで、未来を担う人材を育成する覚悟です。
 大学内で事前に企画説明をする際に「高校時代の偏差値が40以下の学生でも、ここでしっかり頑張れば、卒業後に希望したら一部上場企業に就職できるはず」と言いました。「何人

もっとみる
日本の未来を担う人材育成をマジでやります。大阪音大ミュージックビジネス専攻2022年4月開講!特任教授就任!

日本の未来を担う人材育成をマジでやります。大阪音大ミュージックビジネス専攻2022年4月開講!特任教授就任!

<2023年1月19日付追記>
3月末で退任することになりました。ここに書いてあることが、ほとんど嘘になってしまいそうで、申し訳有りません。改めて経緯はご報告します。

==================================

 12月1日に情報解禁されましたので、これまでの経緯と個人的な抱負を書きます!(1/16付:ロゴが出来たので追加しました)

 100余年の歴史を持つ音楽大学

もっとみる