見出し画像

薬膳体質チェック解説③【陽虚(ようきょ)】

薬膳において、身体の状態は主に8つのタイプに分類されます。
まずは、下記のリンクの設問を見て、ご自身が①~⑧のどの項目が多く当てはまったか、確認してみてくださいね。

体質は1つだけではなく、複数のタイプが当てはまる方も多くいらっしゃいます。
例えば、①の「気虚」タイプと②の「血虚」タイプの両方に当てはまる等。
複数のタイプに該当される方は、それぞれの解説を参考にしてください。


陽虚体質の特徴

エネルギー源である「気」の中でも身体を温める「陽」の気が不足しており、熱を生み出す力が弱く、慢性的に強い冷えが生じている状態です。
常に寒がりで、手足が冷たいです。
陽気は「腎」に蓄えられているため、腎の働きが低下して足腰がつらくなったり、むくみやすくなるのも特徴です。

原因

・疲労や体力の低下
・生命エネルギーの元を蓄える「腎」の発育が遅れている、もしくは老化による機能の低下

月経の状態

・経血の量が少ない、色が薄い
・基礎体温の高温期が短い、又は高温にならない
・月経周期が長い、または無月経
・おりものの量が多い(透明で粘性が低い)

おすすめ食材

日常でやってはいけないこと

・冷たい飲み物や食べ物の多食。
 氷入りの冷たい飲みもの等は控えて温かいものを食べる。
・薄着をしない。
 腹巻等を活用して重ね着を。
 首や足首などを露出せずにストールや長めの靴下を活用する。

いかがでしたか?
陽虚体質の方は、①の「気虚」体質が悪化して慢性的な冷えの症状が加わっていることもあります。
身体を温める作用のある温性の食材を積極的に取り入れましょう。

「気虚」の項目にも多く該当する方はチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?