見出し画像

産休に入ったら本音が見えた話

おはようございます。
私の住む地域は朝晩とても涼しくて秋の気配を感じます。

長い長い妊娠中の仕事を終えて、やっと産休に入りました。

今週は入院の準備やら片付けをしているのですが、やっぱり気持ちの余裕がぜんぜん違う!!

  • 毎晩部屋干ししていた洗濯→子どもを保育園に送ってから外に干すので夜の時間は余裕ができる

  • 仕事とお迎えの後の夕飯作りが疲れすぎて無理→一日2品は手作りできてる

  • 子どもを迎えに行く前の15分で早足で買い物する→ゆっくりカートを引きながら買い物できる

  • クリーニングやメルカリ出品などやらなきゃと思っていたことが片付いていく

  • なんなら趣味に使える時間がある!!!


はぁ〜…これだよ、これ。

私が欲しかったのはこの余白。

そして体がしんどいときにはいつでも休める環境。


一人目育休復帰から約1年半。
結構いっぱいいっぱいだったんだなーと実感しました。


ここ半年くらいは仕事が楽しくて仕方ない時期もありましたが、やはり妊婦の体は疲れやすくて最近はしんどいの方が上回っていました。


次の出産をしたらまた寝不足と産後鬱との戦い!!
そしてまたまた二人目仕事復帰という環境の変化の荒波が待っています(笑)


今この時間を大切に満喫したいと思います!
パワー充電!!

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪