見出し画像

2023年の目標は決めないかもしれない|今日の内省

2022年も残り3週間となりました。

この時期になると、来年の目標を決めたくなるのですが、今回は決めずにいこうかと思っています。


というのも、年末になる頃には年始にどんな目標を決めたのか正直覚えていないからです(笑)


どこかに書いておけばいいのかもしれませんが、私は書いた場所すらも忘れるポンコツだったりします。



思い返せば過去数年間で【今年の目標】として掲げたもので覚えているのは、
『彼氏を作る!』
『健康第一!』
とか漠然としたものです。


どんな彼氏と一緒にいて何を得たいのか、健康になるために何をして過ごしていくのか、そういう本質的なことを考えずただ目標を掲げても得るものは何もありませんでした。(彼氏もできなかった)



何をして生きていきたいか、ということについて考える機会が多かった2022年。


自分はどんなことに喜ぶのか、何をして生きていきたいかは日々生活する中で自分の中にあるものに気づいていく他ありません。


だから自分がどう感じたか、なぜそう感じたかを定期的に見返していたら結果的に『いい一年だったな』と来年の今頃きっと思えているのではと思うのです。


お正月の新しい始まりの雰囲気は清々しく好きなのですが、年間目標を必ず立てねば!と焦らないように…


一年間で目標を達成するのではなく、自分の中の感覚に目を向けながら小さなゴールを日々クリアしていけたら良いなと思います。

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪