個サル(個人フットサル)の旅1 岐阜遠征の巻

2021年10月23日(土)~24日(日)にかけて、岐阜県大垣市、瑞穂市へ個サルの旅に行きましたので備忘録として簡単に記載します。

10/23(土)

自宅がある静岡県浜松市天竜区を7:00出発。

とにかく下道を走り順調に岡崎市道の駅藤川宿へ到着。

名古屋市に入り有松あたりで大渋滞に遭遇。しょうがないから高速を利用。下道で大垣まで行くはずだったのに。

13:00大垣城へ到着。フットサルの前に大垣城を散策することにした。

大垣城

大垣城は素晴らしい景観です。とても空いていました。中の展示物は写真NG(たぶんそうだった)のためありません。

大垣城 戸田氏鉄

ゆかりがある戸田氏鉄をパチリ。

公園内を散策していると下記の看板を発見しました。

化石 (2)

化石

石垣に化石があるという情報をキャッチしたので早速捜索開始。

見つけました。

大垣城 ベレロフォンの化石

ベレロフォンの化石です。戦国時代の歴史だけでなく、太古のロマンも感じました。

こちらは公園内にある濃飛護国神社です。

濃飛護国神社

旅の安全と個サルでの活躍を祈ったような祈ってないような。

で、本命の個サル(個人参加型フットサル)です。今回はフットサルアリーナ本巣へお邪魔しました。16:00~18:00のエンジョイクラスに参加しました。

フットサルアリーナ本巣

参加者はスタッフを入れて10名、ギリギリです。よってプレイ中の写真を撮ることはできませんでした。皆さん上手でレベルが高い。本当にエンジョイクラスですか?と聞きたくなるほどの強度でした。でも、まあチームメイトのおかげで4点とることができ、爪痕を残すことが出来ました。

夕食はモレラ岐阜へ行きました。

イオンモールとは違う大型ショッピングモールでした。ただ人が多く新型コロナウイルス感染の心配もあったため弁当を購入してすぐ退散しました。

10/24(日)

昨日に引き続き、フットサルアリーナ本巣の8:30~10:00初中級クラスに参加しました。

フットサルアリーナ本巣2

8:30開始ということで部活並みの始動でしたが、昨日よりも参加者は多かった。3チームに分かれてゲームをすることが出来ました。

フットサルアリーナ本巣3

休憩時間に写真も撮ることが出来ました。エンジョイクラスと初中級クラスの差は分かりませんが、体感ではエンジョイクラスの方がレベルが高いと感じました。

フットサルアリーナ本巣4

それでも初中級クラスの参加者もレベルが高く、楽しくボールをけることが出来ました。ある程度のレベルが保たれないと楽しくプレイできません。

写真の通り、フットサルアリーナ本巣のコートには壁がありません。常に風が吹き抜けています。常に換気されているといった状況です。新型コロナウイルス対策としてばっちりです。後はマスクや手指消毒をやればいいといった感じです。

まあこんな感じで2日間楽しく個サルを楽しむことが出来ました。

個サルが終わり、近くにある道の駅パレットピア大野でお土産を購入し帰路につきました。

帰路は瑞穂、岐阜、一宮、小牧、瀬戸、豊田、岡崎、豊川とひたすら下道を走り無事天竜につきました。ほどよい疲れとともに。